鎌倉朝日プロムナード2016年6月

2016年1月号から担当している鎌倉朝日新聞社のコラムをご紹介させていただきます。鎌倉朝日新聞社

毎月1日に6万部発行されています。地元ネタ満載ですが、ご笑覧ください。

***

「いざ、鎌倉」〜歴史と文化が描くモザイク画のまちへ〜この度、鎌倉が日本遺産に認定されました。
武家の歴史だけでなく、芸術や文化にも触れたストーリーが構成されています。認定を受けたことで、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて言い訳の効かない、待った無しの状況になったとも言えます。
先日、「音」から鎌倉を感じることに着眼点を置いている人のお話を拝聴させていただきました。
鎌倉は自然が豊富なことに加え、歴史・芸術・文化も数多く根付いています。「鎌倉らしい【音】」は人それぞれに存在すると思いますが、「音」を楽しむ静寂の余裕がある空間もまた、鎌倉の魅力の一つと感じることができました。

***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?