価値

価値とは難しいもので、なんでも価値をつけたがるのが人間です。できるできないで価値をつけたがる事はよく体験もするし、自身も思いがちです。これができるから価値がある。できないお前は価値がない。俺は知っている、お前は知らない。だから俺の方が価値がある。
そういう価値で人も自分も評価していく。はて、その価値は誰にとっての価値なのか。意味もそうですね。意味をつけたがる。意味があるのかないのか。
世間を生きる上では仕方ない気もします。ただ世間の法で全てを生きると、激しく競い合う生き方になります。挫折した時に一気に価値と意味を失う人生。ゆえに仏法を心に灯す事が肝要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?