見出し画像

型にはめるだけ!『パッと書けてすぐに売れる稼ぐ人の「超速」文章術』中野巧

こんにちは、SNS×店舗集客コンサルタント前大信(まえ だいしん)です。webマーケティングを武器に店舗集客、EC販売戦略などのサポートをしています。経営、マーケティング、SNS集客など、学びにつながる発信をしています。店舗オーナー、経営者、個人事業主、これから起業する人などにおすすめです。また、無料で各種相談受けてます。
・事業運営のお困りごと相談(話しながら問題点を整理しましょう)
・起業相談(一緒にロードマップやタスクの整理しましょう)
・協業の相談(一緒にブレストしましょう)
など、お気軽にメールください。

mae@j-plat.co.jpまで

「共感」と「再現性」をテーマに開発した、共感を結果につなげる文章作成法「エンパシーライティング®」。著者の中野巧氏が開発したこの文章作成法はビジネスパーソン、教育系など5万人以上が学び、成果を感じていると言います。

早速僕も真似してますが、控えめに言って最高です!笑
というわけで、今回は本書の魅力を3つにまとめました。

この本を読んで実践すれば
・文章を書くのに時間がかかる
・文章に説得力がない気がする
そんな悩みをあっさり解決するだけでなく、書くのが楽しくなることでしょう。楽しく書いて、しかも売れるセールスライティングのノウハウが手に入ります。

読みどころ①:知るだけで文章が上手くなる「5つの文章のコツ」

まず最初の章では、知るだけで文章が上手くなる「5つの文章のコツ」について書かれているのですが、この章を読むだけでも文章が大きく改善できることでしょう。

この章では、一つのコツに対して、ビフォーの文と修正後のアフターの文、両方が書いてあり、どう変わるかが一目瞭然になってます。僕はビフォーの文を読んでも「ん?なんか変なところある?」って感じでした。が、アフターの文を読むと「おー!そういうことか!」とそこでやっと意味を痛感するのでした。これってつまり、普段は自分も知らずとわかりづらい文章を書いているってことなんですよね。この5つのコツを知るだけでも文章スキルはかなり改善されると思います。

読みどころ②:豊富な文章の型

この型が伝わりやすい、といっても、毎回同じ型で文章を書いているとさすがに書く方も読むほうも飽きますよね。それに、内容によってはいつもの型ではしっくりこない、なんてこともあると思います。

その点、この本では非常に豊富な型が用意されています。「穴埋めキャッチコピー369」「SNS投稿の5つの型」など、状況に応じて使い勝手の良い型やパーツを選ぶだけ!これなら時短になるし、「今日はこの型を使おう♪」と楽しく文章が書けそうですよね。

読みどころ③:この本自体が型に沿って書かれている

グイグイ引き込まれて読み進めていくと、要所要所で著者がネタばらしをしてきます。「実はこの章のタイトルはこの型を使っています」といった具合です。文章に納得したところに、このネタばらしで更に説得力が増す構成となっており、いやー、上手い!これは僕がいつも感じるのですが、良書は常に本自体がその本の主題を見事に体現しているんですよね。

実は、以下の2冊の本でも同じ事を感じたのです。

この2つの本もそうだったんですが、『PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話』では、PIXARの成功までのストーリーが、まるでトイストーリーでのウッディとバズの冒険のように、ワクワクドキドキ、スリル満点に描かれています。

PRの達人笹木郁乃氏の『お金をかけずに誰でもできる! SNS×メディアPR100の法則』では、自身のPR塾の宣伝を「さりげなく」そして「効果的に」PRしており、PRの素晴らしさを伝えると同時に自身のPRをしっかり行う、まさにPRのお手本のような本でした。

このような構造にすることで、本の内容に説得力が増すんですよね。これは、営業トークで使われるフレームワーク『AREAの法則』にも通じるところがあります。

AREAの法則とは、
・Assertion(主張)
・Reasoning(理由)
・Evidence(証拠)
・Assertion(主張)
の流れで営業トークを行うことで、説得力のある説明ができる、というフレームワークです。

このフレームワークでは、まず最初に主張があり、その理由と根拠を説明した後に、だからこうなんですよ、と今一度主張をする、という流れです。

この本の中では、
Assertion(主張):文章術の説明をし
Reasoning(理由):それがなぜ伝わりやすいのか、といった理由を説明し
Evidence(証拠):『実はこの章でも使ってました』と証拠を提示して
Assertion(主張):だからこの文章術は伝わりやすい、と締める。
まさに、AREAの法則ですよね。

まとめ

この本を読めば、基本的な「文章のコツ」に加えて、豊富な文章の型で「すばやく」「売れる」セールスライティングができるようになります。もちろんセールスだけでなくSNSやブログなど、あらゆる文章を書く場面で使える内容となっています。SNSなどオンラインでの交流が主となった今、文章のスキルは益々重要視されていくことでしょう。あなたもこの本を読んでパッと楽しく書ける文章術を手に入れてみませんか?

※この記事は、本書に掲載されている「穴埋め文章作成テンプレート2.0」に沿って書いてみました。読みやすかったですか?もし読みにくい、伝わりにくいと感じたなら僕の文章スキルの問題と思われます。精進します。笑

★月額9,800円からのLINE構築&運用代行サービス開始!

SNSはこちらから
Instagram @daimae_marketing
https://www.instagram.com/daimae_marketing

Twitter @Jplat_mae
https://twitter.com/jplat_mae

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?