見出し画像

検証!!過去の自分を振り返って

マーケター初心者のダーイシです。
今日はこれまでの自分の投稿を振り返ってみようと思います。

私がこのnoteを始めたのはマーケティングの勉強も兼ねています。
多くの先輩マーケターの記事や見て知見を増やしたり、また自分が学習したことをアウトプットして知識を定着させることを目的としています。

まだ多くはありませんがこれまでいくつかマーケティングに関わる投稿をしてきました。
ビュー数とスキ数からどういった投稿が良く見られたのかの検証をしてみたいと思います。

ダッシュボードを使ってみた

noteにはダッシュボード機能がありますが、無料版だとあまり多くの情報が取れないんですね…。😢
GAのように流入元とかそういった情報が取れると思っていました💦残念です!!

でも必要最低限のデータは無料版からでも取れますので今回はそのデータを使って検証をしてみようと思います。

検証開始!!

ビュー数推移

こちらは私のnote開始当初から本日までのビュー数とスキ率の動きになります。
序盤は緩やかにビュー数が伸びていますが赤枠で囲っているところで大きく伸びています。

2月24日~3月17日まで100以上のビュー数は1日もありませんでしたが、
18日~140以上のビュー数が3日間続いています。

おかげさまでフォローをいただくことで伸びたことは一つの要因だとは思いますが、それにしても21日からビュー数が減少しているのでここの3日間は特徴的な伸びだったと考えられます。

それではこの3日間に私はどのような投稿をしていたのか、深堀してみます。

3月18日の投稿

この日は昔の写真を投稿した日です。
昔の写真とはいえ顔出し写真は珍しようで、ビュー数が上がったと想定されます。
ただし、スキ数は9と少なく、スキ率は6.4%と過去最低のスキ率でした(笑)
奇をてらって投稿したわけではないのですが、中身のない投稿内容と写真の本人がイケメンではなかったことで、伸びなかったと想定されます。😢   

あっ、笑うとこです。

3月19日の投稿

この日はマーケティングミックスについて書いています。
タイトルの画像は“ホットケーキミックス”
これは狙いましたが、この写真が興味を引いたのか、
それともタイトルのマーケティングミックスが引いたのかは謎です。
ヒートマップ等が使えればここら辺もわかったりするのですが…。
ちなみにこの日はタイトルと画像はアンマッチですが、内容はいたって真面目に3Cと4Pと4Cについて書いています。ここで紹介した4Cとは別の4Cをまだ紹介していなかったので、近々書きますね。
とてもありがたいことにスキ率も10%を超えているので、私的にはとても満足の投稿になりました。いやいや、スキが少なくても、ビューが少なくてもいつも反応してくださる方がいるのでそれだけで嬉しいんですけどね🤩

3月20日の投稿

この日はMECEと空雨傘について書いています。
MECEは比較的有名ですが、空雨傘のタイトルで読んでくださった方も多かったのではないかと想定しています。
※あまり空雨傘は知られていないと思うので。
スキ率も14%と前日のマーケティングミックスより高いスキ率をいただくことができました。

といった感じでかなり手持ちのデータは少ないですが、過去の投稿を振り返って見ると結構面白い仮説が立てられたりします。
①普段見ないような写真(本人の子供の時の写真等)は興味関心を引く
※ただし小説を書いているクリエイターさんはシリーズものを描かれることが多いと思いますので、画像は基本固定だと思います。

②タイトルと画像とのギャップ
マーケティングはカタカナが多くて少しとっつきにくいと感じている方も多いと思いますが、
それを払拭するような見慣れた画像とのギャップは開いてもらいやすいと考えられます。

③苦労して作った投稿は報われる
この3日間の投稿は特にそうですが、結構考えに考えて書いた内容でした。
ライトに書いた時とそうでないときというのは数字として表れているように感じます。

やっぱり…

もっと深く検証をしたい気持ちでいっぱいです。
他の方のデータも見てみたいですし、どんな属性の方が見に来ていただいているのか等
知りたい情報がたくさんあります。(有料版は無理ですが…😢)

有料版の無料開放デーとか一時的にでも作ってくれないかなぁと思う花の金曜夜なのでした。

明日はやっとお休みです!!
年度末からバタバタだったのでゆっくり休もうと思います!!(でも投稿はする予定です)

それではまた!!🌛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?