見出し画像

あぁ、愛しのドイツ

マーケター初心者のダーイシです。

今日は本当にマーケティングと無関係のお話を書いていきます。

私はドイツが好きです。この愛は高校生の時からで、既に人生の半分をドイツに恋しています。

1.ドイツのどこがスキ?

ドイツが好きな理由はいくつかありますが、一番好きな理由は、

職人を大事にする国だから

ドイツにはマイスター制度という職人育成プログラムがあります。

優れた技術を後世に残す目的で実施されている制度となっており、職人の地位が高いのはこうしたプログラムがあることにも起因していると考えています。

そんな職人が作る時計があります。この時計が私がいつか買いたいと思っている時計です。

2.モンブラン

万年筆で有名なモンブランですが、時計の製造を行っています。

私の趣味の欄に”時計”と書いていますが、ウブロやロレックス、コンスタンタンのようなザ・高級時計が好きなのではなく、モンブランの時計をネットで眺めるのが趣味です。

ちなみにモンブランは芸能人だと菅田将暉さんが愛用しています。

ゴルフや筋トレ等、身体を動かす以外に趣味という趣味がないのですが、本当に時計を眺めていると落ち着きますね。いつか買いたいなぁ、モンブラン…。

3.サッカーも強い

ドイツと言えば、言わずと知れたサッカー大国です。

ワールドカップではブラジルに次いで2位の優勝回数。最近では2014年のワールドカップで圧倒的な強さで優勝しています。

私自身はアメフトをやっていましたが、スポーツ全般が好きでして、サッカーもリーグ戦は見ませんが、代表戦は見るようにしています。日本中で盛り上がりますしね⚽

ちなみに好きな日本の選手は本田選手です。(賛否あると思いますが(笑))

話は少し脱線しますが、本田選手が好きな理由は、あのメンタルです。

僕は今まで生きてきた中であそこまでメンタルの強い人を見たことがありません。あの鋼のメンタルをどうやって身に付けたのか、いつかご本人に聞いてみたいです。(メンタルが強いというのはマインドコントロールが非常にうまいということだとは思うのですが、直接聞いてみたいところです)

ちなみに野球選手ではロッテの美馬選手が好きです。

4.伝統を重んじる

更にドイツは伝統を重んじる文化があります。職人の地位が高いと書きましたが、街並みを見ても古き良き街並みです。

基本的に人も物も大事にする国民性なんだろうなと勝手に想像しています。

そんなこんなで良くネットで見ては癒されています。

5.でも…

オチですが、こんなにドイツが好きなのにドイツに行ったことは一度もありません。

それはなぜか…

私は飛行機に乗れません

致命的な問題として飛行機に乗れません。いや、正確に伝えると乗ることはできるのですが、高いところはどうしてもNGです。今や交通事故の確率より航空事故の確率は低いと言われていますが、それでも嫌です😢

あまり出張が多い会社ではないのですが、営業の時の出張は前泊してでも新幹線。飛行機に乗るくらいならフェリーで行きます。

5.最後に

今回は本当にどうでもいい話にお付き合いいただいてありがとうございます。

マーケティングのコトばかりではなんとなく機械的な感じがしたので、ちょっと脱線してみました。

それでは最後にとっておきのドイツギャグで締めたいと思います。

「あっ、そちらの件は例の件とはベッケンバウアー!!!!!!!」

それではまた明日!Schönen Abend🌛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?