見出し画像

Hard work

こんにちは。

最近授業終わりに、デンマーク人、ドイツ人、アメリカ人のクラスメート3人と1時間くらい雑談するルーティンが最近の日課です。

話題は様々で、それぞれの国の文化、教育制度、価値観、過去などなど国は違えど皆感じていることや考えていることは一緒で同じ人間なのだなといつも感銘を受けています。

今日の話題は仕事の価値観でした。
どういう熱量で仕事をするのか。何を大切にするのか。です。

ドイツの大学は、ほとんどの大学が3ヶ月のインターンシップがカリキュラムに入れられているらしく、そこで仕事の実践が出来るそうです。
デンマークは教育費が無料なため、皆勝手に休学して旅に出たり、仕事したり、焦らずやりたいこと、熱中できることを探すそうです。

「人生の大半が仕事の時間でしょ。熱中できることを仕事にしたいよね。けど家族を犠牲にしてまで仕事はしたくないな。」
「同じ場所に留まって仕事はしたくないな。地球にいるんだから色々な国を回りたい。けどまだ具体的には分かってないんだ。」

さすがアメリカに来る留学生。活発的ですね。

色々な話をしていく中での結論。
「大切にしたいことを見つけて、視野を広げて1番体力のある20代にHard workだね。時間と経済の自由を意識して取り組むことだね。」となりました。

常に意識していることなのであまり発見ではなかったのですが、皆色々なことを考えているのだなと刺激になりました。

自分は、家族仲間友人のために時間とお金を使える人間で在りたい。
その時間が1番自分にとってPriceless。


だからこそ、独立する必要がある。やるかやるかやるか。
入社までに課せられている簿記2級を年内に取得して、米国公認会計士の勉強を開始します。

遊びもビジネスも世界で通用する人間になる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?