見出し画像

次の一手。

紅葉も終わり山の上はすでに雪景色。参道の観光客も、登山者も一気に減ってきました。10月の売り上げを見てみるとコロナ前の売り上げになんとか追いつきました!!実は、オリジナルカレンダーが足りない部分を底上げしてくれたのが要因。多くの人に買っていただけ、本当にありがたかったです。あと20冊!残りはぼちぼち販売していきたいですね。

11月は今一つ売り上げに伸び悩む。定員数が増やせないので、各週末ごとにお断りせざるを得ない。そしてあと伸びなかった要因としては祝日の並びもあると思う。それに雪が舞いだした後半、さすがにお客さんはよほどのもの好きに絞り込まれてきた・・(笑)。とはいえ、昨年の11月より売り上げが伸びてるので、ここは前向きに!

今のところ、コロナも影をひそめ(?)、日本全体の感染者が一気に減って来ましたね。もちろん、そうはいっても世界の動きを見ているとまた増えてるんで、ここは気を抜かず、すべき対策はとりつつ、お客さんを受け入れたいって思います。

さて、2020年から売り上げが伸びない要因を「コロナ」ってキーワードで処理してたんだけど、これから先、伸び悩むとしたらこれは大問題。今は「コロナだからね」で済まされるし、みんなからも「コロナだから大変だよね」って同情してもらえる。2022年になって、世の中が落ち着いてきて、それでも売り上げが伸びないってことになれば、それは本気で焦らないといけない。

ただ定員数を減らしているので、元通りの売り上げにすることは難しい。単純に宿泊料を値上げする方法もある。でも、カレンダーのようにプラスで買ってもらって客単価をあげる方がいいのかな??色々頭をフルに活動させて色々模索中。

そうそう、コロナになって以降、色々な支援があるのだけど、それも今だけだとすれば、来年以降が正念場になってくる。補助金ありきみたいな今の動きも、事業を維持するための補助なのか?それとも、ただお金を得るための補助なのか?何のための補助なのか・・わけわからんことになってる事業も多分にあるようなので、そういった支援が終了後に、自力で立て直せ、次に展開できるのか、ほんと正念場だね。

おいおい寿庵、だめじゃないか!!もっと努力しなきゃ!って言われないように、私も次の一手考えねば!!

まだ具体的に決まってないのでみなさんにお知らせできないのですが、カレンダーのごとくプロジェクト化する事業を妄想中。妄想が現実になればまたみなさんに報告させていただきますね。

いつもまわりを巻き込んで申し訳ないのだけど、でも、みなさんの力がなければ寿庵は立ち上がれないので、そこはまた一つご協力いただきたいと思います。

ということで、これからも大山ゲストハウス寿庵をなにとぞよろしくお願いいたします。

寿庵のHPはこちらをクリック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?