見出し画像

夏鳥来てます。

GW期間中、バタバタしております寿庵オーナーです。お天気に悩まされ、キャンセルが続いたのですが、天気が回復すると再び問い合わせが来る。なんだか、3か月前に予約したお客さんはほぼキャンセルになり、直前や飛び込みで来られたお客さんが思わぬ晴れの大山登山を楽しんでくださいました。ただ、後半戦、再びお天気が悪そうですね‥(涙)。こればかりは嘆いてもしょうがないんで、今日、晴れの日を楽しみましょう~~~!

オオルリ

夏鳥きてます!窓の外から聞こえる声にオオルリが混じるようになりました。ちょっと忙しい日を過ごしてるので、じっくり姿を探す時間がありません。でも、耳に届く、夏鳥たちの声。あ~今年もやってきたんだね~。オオルリは高いところが好きなので、部屋から見える木々の先端にきっといるのだろうなぁ~って思いながら、掃除機をかけております。

クロツグミ

ここ最近、目撃情報ならぬ、耳撃情報のあるクロツグミです。特徴的な声なので、あれ?何だろう??って思います。ほんと、不思議な鳴き声です。

そして、かわいいカラーリングで、しかも声までかわいいキビタキも来ていますね。

キビタキ

もちろん、そのほかにも留鳥であるカラ類にガラ類だって元気に囀ってます。

今日お客さんから、登山中に、同じテンポで「ぽっぽっぽ」と鳴く鳥がいた‥と。鼓(つづみ)をたたくような音でしたか?と聞くと、そんな感じかなぁ~。それは、ツツドリです。そして、このツツドリとのコラボが面白いアオバト。鳩の鳴き声とは思えない、独特の鳴き声。こちらのアオバトとツツドリを同時に聞くと、とても雅(みやび)な気持ちになります。だって、アオバトの声はまるで尺八のよう。そして鼓のツツドリ。ぜひぜひこのコラボを山で聞いてほしいですね。

「山のBGMのタイトル探し」と銘打って、寿庵とりクラブの活動もすでに7年です。さすがに7年もやってるとBGMのタイトルを知ることができるようになりました。タイトルがわかると歩きながらも、「あ~~今年も来たんだね~」とか、「あ、また出会った」‥と、よりいっそう鳥たちに親しみがわきます。今までスルーしていた山のBGMにスポットを当てることで、もっともっと山が好きになる。今年もその活動をこのGW最終日の7日に開催予定です‥。なのに、お天気が‥(涙)。開催の決定の有無は、明日5日の朝のFBの定時更新にてご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。すでにクラブ員でLINEに登録しているみなさんへはLINEで報告いたしますので、よろしくお願いいたします。

さて、鳴き声を勉強するのにおすすめ!こちらのページもぜひチェックくださいね!

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?