見出し画像

山へ行ってきた。【ユートピア】

お客さんのチェックアウトからチェックインまでの時間に、山へ行ってきました(※チェックアウト後に清掃・除菌も終えての登山開始)。GW中は大賑わいの大山だったのですが、今は少し落ち着いて比較的静かに山を楽しめます。

向かった先はユートピア。大山のユートピアと言えば夏の花のイメージ。どうしてもお客さんが夏に集中するのですが、春だって、たくさんの花を楽しむことができますよ。

まずはコースを説明、詳しくはこちらのHPをご覧ください。

春の嵐の時の倒木?それとも冬の大雪??

画像1

登山道の数か所で倒木がありますがすでに迂回路(踏み跡)ができ、通行に支障はありません。大山のメインルートの夏山登山道(弥山コース)と違って、整備がそこまでしてないので、中級コースくらいに設定されています。手を使って、足を使って、よじ登っていくコースなので、登山の醍醐味を味わえるコースって思いますね。

画像2

新緑が美しい、日差しもあるので木漏れ日がすごい!聞こえる鳥の声に出会える鳥は、ミソサザイ、クロジ、シジュウカラ、コガラ、キビタキ、オオルリ、ジュウイチ、アマツバメ。あと、ちょっと不明ですがビンズイ?らしき声をききました。もちろん、その他大勢。

画像3

ユートピアと言えば夏の花ですが今の時期もたくさん楽しめますね。イワカガミもたくさん見れた~!!春一番に咲くような花たちもまだまだ稜線付近では楽しめる!そして‥

画像4

サンカヨウもかなり広範囲に見ることができます。大山では珍しくない花ですが、鳥取県ではすでに準絶滅危惧種に指定されています。

画像5

ダイセンミツバツツジ、ダイセンヒョウタンボク、ダイセンキスミレなど。

画像6

画像7

そして、これから花が楽しめるツガザクラやアカモノも見ることができました。

画像8

もちろん、その他大勢。そして夏に向けて準備中のクガイソウ、シモツケ、ホソバノヤマハハコ、ダイセンオトギリ、オオバギボウシ、シュロソウなどの葉を見ることができました。

画像9

お~、めざすユートピアの小屋が見えてきました。鳥を見ながら花を見ながらそしてぺちゃくちゃしゃべりながら上がるので、3時間半かかる!

画像10

大山北壁の迫力もすごい!かっこいい~~~。

画像12

さて、小屋より上部にある象が鼻の付近で、休憩!頭の上をアマツバメがびゅんびゅん行きかいます。

画像11

この景色を眺めながらのランチにティータイム!この時間のために上がってきたと言っても過言ではない!

画像13

寿庵のオリジナルシリーズ!!#大山水の旅ボトルに、オリジナルステッカーを貼ったカップ。そしてGW前に、買い求めた水の旅ボトルデザインのオリジナル珈琲です。この珈琲についてはくらしアトリエさんのNoteをチェック!

そして先日いただいたケーキをもって上がり切り分ける。

画像14

珈琲に紅茶オレンジケーキ‥幸せすぎて卒倒!山仲間とおいしくいただきました!ごちそうさま!

さて、チェックイン前には帰らねば。ぼけーっとする暇なく(と言いながら1時間ボケました)、下山開始です。

画像15

私は高いところへ行きたい人間ですが、Tちゃんは大嫌い。ビビりながら核心部を通過。この写真、毎年恒例なんですけどね。ちなみに左半分は崖です(写真では伝わらん!)。

画像16

岩が重なり合っただけの場所も下山は慎重に。20年前と比べるとずいぶん登山道が崩落しました。年々崩れてる気がするので、そのうちどうなるんだろうか??

画像17

さて、宿に帰ったら玄関前にスーツ姿で待機の仕事関係の方が‥。そして、館内に入ったらすでにお客様はチェックイン!!!(汗)

「すみません~~!家主一番最後でした!!」

ってなわけで着替えるまもなくお仕事スタートでした。いや~、仕事の合間の登山。慌ただしくも目いっぱいリフレッシュできました!なんだかんだで7時間も堪能でした~。

寿庵のHPはこちらをクリック!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?