見出し画像

休憩時間の過ごし方

個人事業主の人って休みはどうなってるんでしょうか??ほぼ休みのない生活を10年送っている寿庵オーナーです。

ってなわけで、チェックアウトとチェックインのお客さんの合間に出かけるので「休憩時間」とあえて言わせていただきます。その時間に、大山登山です。

朝早くスタートするほうが涼しくって気持ちいいので、この季節はお客さんのチェックアウトが早い。なので、昨日は2組送り出してから宿を出発です。

エゾアジサイ

あまり休憩せずに上がるので、1人で登山をすると2時間ペースになりますが、汗をかく季節はこまめに水分補給を行い、ペースもゆっくりを意識するよう心がけています。

6合付近で一組のお客さんに追いつきました。

7合付近からも宿が肉眼で見えます。

8合付近で先行していた毎週水曜日に登る山仲間に合流。

向こうに見える三鈷峰には久しくいってないなぁ

この日はお客さんがない予定だったのですが、山頂で休憩していると常連のOさんの宿泊の電話。チェックインは夕方なので、慌てずに山頂でゆーっくり過ごしました。

山頂からの景色

日差しがきつかったですが、湿度があまりなく、吹く風は心地よかったです。山に登れば色々な人に出会い、会話を楽しむ。ほんとみなさん楽しそう~~。

下山後は、掃除と洗濯をして、シャワーもしてからお客さんのチェックイン。夕飯後、月を見るためにのろし台まで軽い散歩。気温は19℃でしたが、風がひんやり冷たかったです。

のろし台からの月

で、本日。お客さんのチェックイン後に掃除をしてから再び山へ。久しぶりに山仲間のTちゃんと登りました。

健康の森からスタート

鳥の観察をしながら足元の変形菌も気になってしょうがない。あ!クダホコリです。これはまだ未熟な子実体です。

赤いのですぐに目に入ります

ズーム!辛子明太子にしか見えん!触るとぷにぷにしてます。

ブツブツ

成熟するともっと茶色っぽくなります。今度は煮たらこみたい。触ると胞子が飛びます。

煮たらこ?

クダホコリ以外にも、マメホコリやツノホコリも見つけました。

そして、このエリアはサンカヨウもたくさん。花はすでに終わり、今は実を目にすることができます。緑から青、紫になった実をたくさん見つけました。

まだ緑の実
青い実。紫、そして黒になります。

さて、ランチはTちゃんお勧めのとろろそば。夏の定番ランチですが、今日は山の上部は思ったより寒い。あったかい方がいいくらいだね~と言いながらそばをすする。

この景色を見ながらランチ
途中で偶然出会った鳥つながりのTさんも一緒にランチタイム!

今日はオオルリ、コガラ、ヒガラ、ミソサザイ、アマツバメ、ビンズイなどに出会えました。姿は見えませんでしたがジュウイチ、クロジなどの声も聞こえました。

下山するTちゃん

さて、下山後はちょっと足を延ばして木谷沢と鏡ヶ成へ。

鏡ヶ成ではコーヒータイム

いろいろ見たい花や出会いたい鳥がいるので、あちこち寄って宿に帰ったら、そのタイミングで常連さんが休憩に立ち寄ってくれました。

と、そんな日々を送っている寿庵オーナーです。週末のお客さんを終えると、しばらく雨予報。梅雨の間はほとんどお客さんがないので、のんびりと過ごしたいと思います~~。雨降ると植物やキノコが成長するので、またそれを探しに昼はごそごそと出かけます~。

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?