見出し画像

迎え火、送り火

8月に入り少し涼しくなってきた大山です。朝晩は20℃まで下がる日も出てきました。ただ、長期予報を見るとまだ8月中旬以降に酷暑予報。まだまだお盆過ぎると秋の風‥とはいかないようですね。

山の日の連休が過ぎ、お盆休みに突入です。今年はどうもお客さんの動きがなく、のんびり営業が続きます。やはりエアコンがないことが影響してるのでしょうね。あと、キャンプ場が徒歩圏内にできたこともちょっと影響がありそうです。でも、いい時もあれば悪い時もある。人生と一緒、山あり谷ありですね。

宿近くから見える夜景

昨日、お客さんの対応が一段落してからのんびり散策に出かけました。さすがお盆ということもあり、普段はほとんど車を見かけない大型駐車場にもたくさんの車がありました。そして夕景を見て夕涼みをする人、虫取りをしている親子‥。

大山寺エリアではこの期間はお祭りなどはありませんが、参道に明かりを灯し、迎え火、送り火として祖先の霊を迎えつつも、和傘灯篭も飾りお客さんにも楽しんでもらっています。

一部の旅館の前には和傘灯篭
夕景と灯篭

人の往来はまばらでしたが、大山の涼と明かり、そして夕景に漁火をきっと楽しんでいただけたと思います。灯篭は15日の夜まで点灯します。

ライトアップされた大山寺山門

16日は日吉津の盆祭りの花火、そして18日は、米子のがいな祭りの花火大会です。いずれも角度的にここからも花火が見える(場合によっては音のみ)ので、気分だけでも花火を味わいたいって思います~!

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?