見出し画像

夕涼み

暑い日が続きます。皆さんいかがお過ごしでしょうか?大山も例外なく暑いのですが、ふもとから5~6℃低いので、ふもとが熱帯夜で30℃なら、大山は25℃になります。ただ、湿度があるのでもわっとした空気です。

ここ最近、夕方散策に桝水高原へ。西日の当たる西斜面になり、午後は日差しがきついのですが、夕方にはやはり吹く風が涼しくなりとても気持ちいい。

植生保護のために配慮した草刈りをされているので、あちこちでいろいろな花が楽しめます。そして、眺めのいいエリアまで、観光リフトが運行。そのため山に登らない人も楽しめるのでお勧めです。

ユウスゲ、カワラナデシコ、ツリガネニンジン、ヨツバヒヨドリ、オカトラノオなども目にしました。キキョウ、マツムシソウ、ワレモコウのような秋の花も見かけました。(ちなみに立秋は8月7日)

ユウスゲと大山

ユウスゲはゆらゆら風に揺れるので、写真を撮るのが難しい~~~!でも、そのゆらゆらが涼しさを演出ですね。

遠く光る中海と宍道湖
ゲレンデに座ってこの景色を眺める

傾く太陽をしばらく眺め、遠く中海と宍道湖の水面がキラキラ光るのを楽しむ。聞こえるのはヒグラシのBGMと鳥の声。

そして涼しさを求める人はこちらもおすすめ。木谷沢渓流はまさに天然のクーラー。森と川があるだけで気温はぐっと下がる。このような豊かな自然環境を破壊せず、残していくことがいかに大事なことか‥。クーラーの効きまくった会議室で温暖化対策の話をするなら、ここで会議をしてみてはいかが?きっといいアイデアが出てくるでしょうね。

木谷沢渓流

夜、ヒメボタルを見るために参道へ。数日前はまだ飛び交う姿を見たのですが、昨日は最後の命の光を見たように思います。今年はこれで終わり、宿の近くで見られるのは、また来年ですね。

暑い暑いといっても、あと1か月もすれば秋。夏の暑さに疲れたら、ぜひ、ふもとより一足早く秋の来る大山に足を運んでくださいね。

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?