見出し画像

雪が終わったらサクラ。

ゲレンデの営業も終了し、急に静かになった大山です。参道ですれ違う人も、冬山登山でもゲレンデでもなく、観光客風のいで立ち。きっと、春めいて気持ちいい季節なので、ドライブがてら大山へ来た~って感じなのでしょうね。

私は休んでるわけではなく、半日仕事をして、半日ぼけ~っとしています。春以降のことにあれこれ思いを巡らしつつも、なんとなくダラダラ過ごしております~~。

21日最終日のゲレンデ

ここ最近、ふもとでは24℃になる日もあり、山の雪も一気に解け始めました。大山の中腹を走る環状道路の除雪も進み、開通も間もなくでしょうね。

ゲレンデ終了の次の日から除雪開始!

宿前を行き来する除雪車。かなりの大型車両なので、通過の際の轟音は迫力あります。開通したら、またドライブに行かねば!

マイカーと比較してちょ!

さて、私はちょっと気になるふもとの桜の様子を見に出かけてきました。

仁王堂公園

宿から車で約15分の仁王堂公園からの桜と大山。こちらの開花状況は観光局のHPでも確認できますよ。この週末には見頃の予感!あっという間ですね。

あと、宿から10分の本宮の桜も同じように開花していました。ただ、大山とセットで撮影可能なシダレザクラはほんの数輪開花。もう少し先かな??

ピンクの濃い色の花が咲くシダレザクラ。

車で20分くらいの岡成の堤は、古木の桜が倒れ、桜と大山をセットに撮影するのが難しいのですが、やはり標高が低い分、開花が進んでますね。

池に映る大山もなかなか素敵ですよ~。

そして、個人的にここはお勧めスポット。車で15分くらいでしょうか??ペンション街にある伯耆町の桜。

桜のトンネルになるのだけど、まだ早かった。

ここは駐車スペースがないので、車に気を付けて撮影してください。

あと、ついでにあちこちから大山ショット!22日はほんといいお天気でした~。

どこから見てもかっこいい!
みるくの里付近
大山町の9号線付近より

今日23日は朝から風と雨。ただ、この雨で一気に草木が元気になるでしょうね。さて、忙しくなる新緑前に、まずは、大山の桜を楽しむぞ~!!!

寿庵のHPはこちらをクリック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?