見出し画像

自己紹介 2024/06/24 更新

◯松浦大輔とは?


BlackRamsTokyo Web site から

『略歴』私は大阪出身で、大阪市で育ちました。家族や親戚にラグビーをしている人はいませんでしたが、地域で5歳から始められるスポーツがラグビーしかなかったことがきっかけで、5歳から楕円球を追いかけ始めました。それ以来、ラグビーの魅力に取り憑かれ、その情熱は今も続いています。

東海大学付属仰星高等学校に入学しましたが、ある時期にイップスに悩まされ、ラグビーが嫌いになる経験をしました。この時期は、親や友人に迷惑をかけ、人生のどん底にいました。しかし、そんな中、オーストラリアでのラグビー合宿が私を救ってくれ、再びラグビーへの情熱を取り戻すことができました。全国大会で準優勝という成果を収めることができたのです。

その後、関西大学に進学しましたが、Bリーグへの降格という挫折を経験し、再びオーストラリアへ渡りました。多くの困難に直面しましたが、その全てを乗り越え、人間として、そしてラグビー選手として大きく成長することができました。Aリーグへの昇格を果たし、その年に大学選手権に出場しました。

2015年のワールドカップとオーストラリアでのラグビー留学を経て、コーチを目指す決意を固めました。関西大学大学院に進学し、ニュージーランドへ留学。ニュージーランドで3シーズンにわたりラグビーコーチとして活動した後、ブラックラムズに加わりました。ブラックラムズでは、プロアナリストおよびアカデミーコーチとして自らの強みを発揮しています。

ブラックラムズでの活動中、スポーツ分析のパイオニアであるカーディフメトロポリタン大学大学院にオンライン留学し、日本人初の卒業生として2024年に卒業しました。これからも、ラグビーとスポーツ分析の分野で新たな挑戦を続けていきます。


○経歴


(アナリストとして)

ハリケーンズ(インターンシップ)

ブラックラムズ東京(現在)

(コーチとして)

・関西大学体育会ラグビー部

・関西大学北陽高等学校ラグビー部(短期スポットコーチ)

・東海大学付属大阪仰星高等学校ラグビー部(短期スポットコーチ)

・東海大学付属甲府高等学校(短期スポットコーチ)

・静岡ラグビースクール

・Wellington College U15s team

・Wellington College 3rd team

・West rugby club U12, U11

・St Pats College U15s team

・Marist st pats women 

(選手として)

・富田林ラグビースクール、

・大阪市立大正北中学校ラグビー部

・東海大学付属仰星高等学校ラグビー部(当時)

・関西大学体育会ラグビー部

・Bond University (Aus)

・Knights (Aus)

・Marist St Pats(NZ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?