見出し画像

日替わり焼き魚定食 : 妄想ショートショート013

日替わり焼き魚定食

アキラは造園業者で、日々重い石や土を運ぶ仕事をしていた。彼の仕事は身体を酷使するため、お昼ごはんは彼にとって一日の大きな楽しみであり、エネルギーの補給源でもあった。出先の慣れない街で、お昼時になると、彼の胃袋はゴロゴロと鳴り始めた。
そんな時、彼は「山田食堂」という小さな定食屋を見つけた。店の外観は古びていたが、香ばしい匂いが鼻をくすぐった。アキラは腹ペコの状態で、迷わず店に入った。

店内に入ると、木の温もりを感じることができ、心地よい雰囲気だった。席に着き、メニューを手に取る。目を引いたのは「日替わり焼き魚定食」。
大好物の焼き魚。これだ。

「すみません、日替わり焼き魚定食をお願いします。」と注文すると、厨房から「焼き魚定食一丁!」と元気な声が返ってきた。
注文した後、アキラはワクワクしながら待ち始めた。今日の焼き魚は何だろう?ホッケかな?それともアジ?それとも、もしかしてサバ?彼の頭の中は色々な魚のイメージでいっぱいだった。彼は手をこすり合わせながら、楽しみに待っていた。

暫くすると、店の入り口が開き、中年の男性が入ってきた。彼の顔を見て、店員や他のお客さんがにっこりと微笑む。彼は明らかにこの店の常連だった。
「おばちゃん、今日の焼き魚は何?」と彼が大きな声で尋ねると、おばちゃんはにっこりと笑いながら

「ししゃもだよ〜」
と答えた。

————————————————————————-

これは…実話ベースです。
ししゃも定食が悪いわけじゃ無い!
期待値とのギャップなんですよね。
ちなみに、ししゃもでご飯食べますか?
ボクは酒の肴かな。
肴の魚。肴の肉。肴の野菜。
こうやってまたネタは広がる。。

肴の魚の追伸
日曜日に酒の肴の魚料理しました。
甘鯛の松笠焼きをBBQグリルで。
魚などはプランク(杉板)にのせて焼きますよ。
杉の燻もかおり、美味しいです。
松笠焼きもなかなかやりませんが
BBQグリルで焼くのは新しい和のBBQかも。

甘鯛。顔が可愛い。
鱗を取らずに3枚おろし。串うちします。
熱々の油をかけると鱗が立ち上がる
Weberグリルで炭焼き!一度やってみたかった。
杉板(プランク)にのせて焼きます
身はフワフワ、鱗がパリパリ。
杉の匂いもほんのり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?