悪癖としての過食嘔吐は防ぎたい

過食・過食嘔吐をするのは自分を守るためだったりするから、悪とも言い切れないですよね。

でも、私は大したストレスもないのに「暇だから・楽しいから」という理由で過食嘔吐するときがあります。買い出しから食べる・吐くまで3〜4時間なので、暇潰しにちょうどいいんですよね、、( ;´Д`)

これが過食嘔吐、特にチューブユーザーのデメリット( ;´Д`)依存性が高いんですよ、、習慣的にやっちゃう。「何もすることねえや。あ、過食しなきゃ」って流れで。そういう過食は、正直完全に悪癖。経済的にも打撃なので、もう少しコントロールしたいなと思ってます。

ちなみに今日は2Rで終わりました。3R行くテンションだったけど、終わらせました!!お金も1600円しか使ってない。

偶然うまく行っただけですけど、少しコントロールできたということでテン上げです(≧∀≦)私の脳内整理も兼ねて、私なりの多R防止策をまとめてみたいと思います(о´∀`о)


・過食の後処理をする

吐き終わったら、そのまま片付けます。次何食べようかなーとか考えながら。食器洗い、チューブ洗い、トイレ洗い。次の過食の買い出し行くつもりで掃除してても、たまに奇跡的に「…寝るか」ってなります。トイレのドアを閉じて、今日はオヤスミナサイ。


・お風呂場で吐く

いつもはトイレに吐くけど、たまにお風呂場で吐くと、そのままシャワー浴びる流れになりがちです。強制終了感あって、私の脳は騙されてくれます(≧∀≦)髪を乾かしてそのままオヤスミナサイ。


・諦める感覚を覚える練習だと思う

「もっかいやろうかな、どうしようかな、、」ってときに有効です。まさに悪癖としての過食。勇気を出して、思い切って辞めてみる。5回くらい成功すれば自信になるのと、"迷ってるときに辞める選択を取る"という感覚を知覚するというか、、ただこれは悪癖過食時の上、よほど調子良い時しか成功しません。本当にストレス過食の時は、迷わず買いに走ります(笑)でも迷ってる時は練習時だと思って、一旦は試してみてくださいね!たまに成功しますから!!


以上が私なりのR追加予防策でした。新しい方法を見つけ次第、随時追加しますね(о´∀`о)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?