2022年6月22日(火) 超乳酸耐性がつくトレーニング

こんにちは。
雨が酷くて大変でした。
ですが、練習してる途中で晴れてきたので良かったです✌️

目標

  • 丁寧に前半加速する

  • 乳酸が溜まり、キツくてもとにかくピッチを回す

  • 体の軸は一定で

練習メニュー

  • 600mジョグ

  • 体操&各自動的ストレッチ

  • 洛南ドリル(ハードル)

  • 【300m×2本】2セット
    設定タイム:42秒(100m/14秒)
    繋ぎ:100mウォーク
    セット間:10分

  • 補強(体幹系+腸腰筋)

ポイント練習のタイム

1本目:41秒(24+17)

始めの加速がめちゃめちゃハマりまくって、軽く走って、200mが24秒通過。残りの100mは、2本目が怖かったからチキって流しました。流すのはよくないな。

2本目:43秒(25+18)

最初の加速は、1本目ほどではないですが、かなり上手くいきました。ですが、120mあたりから、足が動きにくくなって一気に失速。ピッツを意識したものの、そもそものストライドがでなくて100m18秒かかり、設定より1秒遅くなりました。

3本目:41秒(28+13)

スタートから上手くいかず、チームメイトの後ろに着きました。最後の100mは、少し前にいるチームメイトを追い抜きに行くために一気にペースをあげることができました。ラストスパートで足を動かすコツがかなりわかった気がします。

4本目:56秒(記憶がない...)

スタートから足が全く動かなかったです。ケツワレの限界を超えた先の世界でした。自分の体からバネが無くなった感じでした。次回以降、こうならないように気をつけます。

良かったこと

  • 3本目まではしっかりとピッチが速かった

  • 前半のツッコミの感覚が掴めた

  • 軸のブレがかなり少なくなった

悪かったこと

  • ストライドがあまり出なかった
    (雨で足場が悪かったという言い訳)

  • 疲労した時、顎が上がってしまった

  • 腕振りが弱かった

感想

今日は、雨の中で走ったのですが、風邪ひかなくて良かったです。(投稿日は22日)あと、転んで怪我、足ひねって捻挫がなくて良かったです。

試合も雨の中で走ることも多いので、試合慣れできたと前向きに捉えて次に繋げていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?