見出し画像

【博物館・美術館】企画展「大阪の長屋」

【2023年3月6日(臨時)/大阪歴史倶楽部】

昨日(2023年3月5日)は、大阪市北区天神橋6丁目(天六てんろく)にある、大阪くらしの今昔館(大阪市立住まいのミュージアム)さんの企画展「大阪の長屋」を観に行きました。

企画展「大阪の長屋」展示室入口付近

江戸時代から戦前そして戦後から現代にまで至る大阪の長屋についての大変貴重な文献・図面・写真・建築模型(紙の模型など)がたくさん展示されていて、とても見応えがありました。久しぶりに「青写真」(建築図面)の実物を観ました。

近世から現代にまで至る大阪の庶民の生活の一端を垣間見ることができたような気が致します。

とくに、現在も南海電鉄「住吉大社」駅から「住之江」駅周辺にいくつか残っている、戦前(昭和ひと桁代)に辻榮つじえい住宅経営部が建てた洋風長屋は現代においても「長屋」のイメージとは大きく異なり、お洒落で先進的な造りで、すごいなと思いました。当時の「大大阪時代だいおおさかじだい」の文化的な空気を感じることができました。

企画展「大阪の長屋」チラシ(表)
企画展「大阪の長屋」チラシ(裏)

この企画展のみならず、大阪くらしの今昔館さんは常設展もたいへん見応えがあります。

企画展「大阪の長屋」
2023年2月25日(土)〜4月16日(日)
大阪くらしの今昔館(大阪市立住まいのミュージアム)
大阪市北区天神橋 6丁目 4-20(住まい情報センタービル8階)
大阪メトロ堺筋さかいすじ線・谷町たにまち線および阪急電鉄千里せんり線「天神橋筋六丁目てんじんばしすじろくちょうめ(天六)」駅3号出口からすぐ(駅と直結)

※画像は(チラシも含めて)撮影および掲載の許可を得ています。

大阪くらしの今昔館(大阪市立住まいのミュージアム)オフィシャルサイト:

©2022-2023 大阪歴史倶楽部 (Osaka Historical Club)
剽窃・無断引用・無断転載等を禁じます。

この記事が参加している募集

日本史がすき

この街がすき