見出し画像

今週観た映画の話『メアリーの総て』『フランケンシュタイン』『アクアマン/失われた王国』『ショーイング・アップ』

今週も観た映画のメモを残していこうと思います。


『メアリーの総て』
監督:ハイファ・アル=マンスール

「フランケンシュタイン」の作者であるメアリー・シェリーの伝記映画です。作家を夢見ているメアリーが、詩人のパーシー・シェリーと出会い、なんやかんやとさまざまな苦難に直面し、やがて「フランケンシュタイン」の小説が生まれる…というお話。

フランケンシュタインといえば、体が大きくて頭にネジみたいなのが刺さっていたり、顔がツギハギだったり…の怪物。それを生み出したのが若い女性だったことにまず驚き。メアリーの身に降り掛かったさまざまな苦難を見ながら、愛ってなんだろう……と思いました。愛する人に同じように自分を愛して欲しいとか、愛情を向ける先を失ってしまうとそれってもう苦しみなんだなとか、そういうのの果てに生まれたのがあの人造人間だったんだなぁ。

あと、女性が女性であるだけで社会的に認められないとか、ものすごく下に見られてるとか、そういう苦しさも感じました。あとからざっくり調べたら脚色も多いみたいでしたが、いろんな「苦しい」が「フランケンシュタイン」を生み出したんだなあと分かって原作の小説も読んでみたいと思いました。そしてメアリー役のエル・ファニングがもうずっと妖精みたいに美しい。ほんとうにきれい……

『フランケンシュタイン』
監督:ジェームズ・ホエール

そして続けざまに『フランケンシュタイン』を見たわけです。フランケンシュタイン博士(!!)が墓を掘り起こし死体をツギハギし人造人間を作り出したけど意思疎通ができないし襲いかかってきた!!ヤダ!!というお話。

フランケンシュタインって怪物を作ったほうの名前なのか!!!という多分誰もが通る驚きを私も無事感じられました。メアリー・シェリーのことを知って、やや怪物に肩入れした状態から見始めたせいもありますが、この博士、無責任すぎるでしょ!と憤りながら鑑賞。自分が思った人造人間ではないと分かると「怪物だ!」と追い立てたり閉じ込めたり。そして放置。もっと自分の研究とその成果物に責任を持ってください!!!!😡

博士の元から逃げ出した怪物が少女と出会うところが有名なシーンのようです。私もとても印象に残りました。博士に責任感さえあれば。終わり方もなんだか…これってどんな感情で見終わるのが正解なんだ…とモヤモヤ。何作か続いているようなので、ここから何がどうやって繋がるのか、近いうちに確かめてみようと思います。

『アクアマン/失われた王国』
監督:ジェームズ・ワン

4DXで観ました。たまに乗りたくなる4DX…アトラクションだと思っているので「観に行く」というより「乗る」です。前作で海の王様になったアクアマン!なんだかよからぬ封印が解かれそうっぽいのでそれを阻止するためにかつて戦った弟と協力するしかない!なっ、弟よ!弟なんて呼ぶな!という話。

不思議な生き物がたくさん出てきてワクワクしました。タコのトポちゃん、なんかモショモショ鳴いており可愛かった。生き物たちの図鑑が欲しいです。アクアマンと弟・オームのやりとりも可愛かった。そしてアクアマン役ジェイソン・モモアの笑顔が可愛かった。私は彼をモモアちゃんと呼んでいます。モモアちゃんは可愛くて強くて最高!

本当に海の中にあんな国があって、あんな陽気でかっこいい王様がいたらいいのにな。ワクワクハラハラしつつ、最後はハッピーな気分になれる作品でした。

『ショーイング・アップ』
監督:ケリー・ライカート

最近気になっているケリー・ライカートの最新作です。「A24の知られざる映画たち」という特集で年末から劇場でかかっていたのですが、今はU-NEXTで配信しています。ありがたや。主人公のリジーは、学校で美術を教えつつ、自身の個展を間近に控えた彫刻家。家にいるときは創作に集中したいのに、飼い猫は鳩を襲うし、隣人兼管理人?は給湯器を直してくれないし、両親と兄もごちゃごちゃしているし、鳩の怪我も気になるし、なんか全然進まない。そんな話。

自分のやるべきこと、やりたいことを黙々とやり続けていくしかないんだけど、周りのいろんなことが気になる。生活もしなきゃいけないし。雑事を片付けている間に他の芸術家は先に進んでる気がしてなんかいやだし。納得のいく作品もなかなか生み出せないし。でもやる。手を動かす。それが良かった。自分のアートにだけ集中して生活はめちゃくちゃ!みたいなアーティストもかっこいいけど、そうでない毎日を生きるリジーを見るのが心地よかったです。

なんだかこの作品はまたボケーっと眺めたくなる気がします。今すでにもう一回流したい感じ。妙に心地良い映画…ずっと配信しててくれますように…

今週はこの4本でした。観に行ったアクアマン以外はU-NEXTで観ています。最新作から相当クラシックな作品まで幅広く配信してくださっているU-NEXT、大好きです。お世話になっております。来週は何を観ようかな~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?