見出し画像

絵が描けるようになりたい。

絵が描けるようになりたい。タイトル通りです。
昔はよく漫画の絵を真似して描いてみたりしていたし、おとなになってからも一瞬お絵かきしよう!!!!と思った事がありペンタブとか持ってたりするんですけど、もう数年なんにも描いてないから何も描けなくなりました。
びっくりする。
昨日思い立って、ボールペンでかわいいイラストが描ける!という本を見ながら女の子と男の子の絵を描いてみました。


歪な線

う―――――――ん

ちがうんだよなあ

一番上は一番最初なのに「頬杖をついて斜め上を見上げている」という難ポーズを真似しようとした結果です。
下の女の子はちょっとかわいく描けました。
しかし頭の大きさを見誤って謎の線が残っています。
全然上手じゃないけど画伯だねと笑えるほど独特でもないところがまた面白くない。
裏にも描いているのが透けてますが同じような感じです。うーん
というかボールペンということは紙に一発勝負ですから、これは初心者には難易度が高すぎたのではないか?

ちょっと描いてみたくらいじゃ上達しないのは当然なのですが、道のりは長そうだ。線と丸の練習から始めなければ。
せっかくペンタブもペイントソフトもあるし、noteのキャプションイラストも自分でオシャレにかわいく作ってみたいものです。
あれこれイラストの本を調べていて(マニュアルから入りがち人間)、私が描いてみたいと思ったのは主線なしイラストと呼ばれるものだということがわかりました。

まだこの本はレベルが高すぎて購入はしていないのですが、そうそう!こういう、絵本みたいな、柔らかい可愛らしいイラストを生み出してみたいんだ!と自分が何に憧れているかがはっきりしました。
自分の中からこんなかわいい世界が生まれたらどんなに素敵だろう。

先日かぎ針編みWSの際にお世話になった、大好きなイラストレーターさんである北岸由美さんの絵も然りです。どうしたらあんなに可愛くてハッピーな世界が自分のなかに生まれて、さらにそれを絵として表現できるようになるんだろう…!絵が描ける人ってすごい…憧れちゃいます。
由美さんのインスタグラムをシェアさせていただきます…幸(さち)…

やってみたいことって、意外と、無限にわいてくるなあと思う今日このごろです。時間が足りない。
今後の目標として「絵かくの好きでちょこっと描いてるんですよ」と言って人に見せられるくらいの感じになる…と掲げたいと思います。
見た映画のイメージを絵にできたらすっごく素敵だな…夢の夢の夢…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?