♯7【Road to 体脂肪率10%】 〜筋トレより先にやるべきこと〜
投稿が遅れてしまいましたが、今週の平均体重の結果です。
70.33kg - 70.14kg = - 0.19kg
今週も、かろうじてアンダーカロリー達成です。
体脂肪率の結果です。
体脂肪率は、0.2% 増でした。
週末土日のジムだけだと、体脂肪はなかなか落ちませんね。
そして、筋肉量はなかなか増えません。筋トレの重量は少しずつUPしているので、筋肉量は増えていると思うのですが、数値にはでませんねー。
この結果を受け、宅トレでスクワットはやった方がよいと判断しました。
今週、やってみます。
さて、今週学んだ、体脂肪を落とすための知識を紹介します。
皆さんは、体脂肪を落とすために、まず何から始めますか?
筋トレをして基礎代謝を上げ、安静時のカロリー消費量を増やす方法を思い浮かべる方が多のではないでしょうか。私もそうでした。
しかし、筋トレよりも先に取り組むべきことがある! ということを最近知り、現在、改善に取り組んでいます。
それが今回のテーマ
「体脂肪を落とすために、まず内蔵の代謝を上げる理由」
を解説します。
まずは、代謝の多い臓器ランキングです。
1位 肝臓…27%
2位 脳…19%
3位 筋肉…18%
4位 腎臓…10%
5位 心臓… 7%
筋肉は、第3位に堂々ランクインしています。
じゃあ、筋肉1kg増やして、増える基礎代謝はどれくらいか?
答え……13kcal!? らしいです。
1kg筋肉量を増やすことは至難の業です。だったら筋肉1kg増やすより、基礎代謝量の約60~70%ある内臓の代謝をまずは上げた方が効率が良いのでは?
以上が理由となります。
こちらのYouTuberが詳しく解説しています↓
内臓と言っても様々な臓器はあるので、今回は腸に絞って解説します。
腸の代謝はどうやったら高まるのか?
答えは
食物繊維を摂る
食物繊維を豊富に含む食べ物を摂取することで、腸の代謝が高まります。
私が良く食べている食物繊維繊維を紹介します。
◆水溶性食物繊維
・ワカメ
・納豆
・キャベツ
・ごぼう
・オレンジ
◆不溶性食物繊維
・ブロッコリー
・ごぼう
・サツマイモ
・きのこ
水溶性1 :不溶性2 の割合が理想です。
水溶性食物繊維が少ないと便秘になる可能性もあります。
ごぼうは、水溶性、不溶性を同程度含んでいます。
食物繊維については、以下のリンクに詳しく紹介されています。ご覧ください↓
私が愛食している食物繊維が豊富に含まれているスーパーフード、デーツもおすすめです。こちらで詳しく解説しています↓
筋トレも大切ですが、食事の習慣によって内臓の代謝を上げることができるのであれば、やらない理由はないですよね。
腸活を推す人が多いのも頷けます。
それでは、次回をお楽しみに!