見出し画像

hspなのかも?

hspについて

hspは診断で決まるわけではない。病気でもない。自分なりに調べても自分とは真逆のhss型ののhspもあるみたい。

そうなってくると何がhspなのか分からなくなる。

画像1

私の場合

画像2

画像3

私はいわゆるhspの繊細の方だと思う。

よくあるhspのチェックリストを見ると。当てはまると、とても当てはまるがほとんどだ。他のサイトや本によって細かくチェックリストが増えていても同じ。

特に疲れやすい、一人の時間が必要だ。外部からの刺激にとても敏感だは三重丸くらい当てはまる。

他の人はどう

こういうチェックリストは意外と多くの方に当てはまる事があるので母親に当てはまるか聞いてみた時があったが、全然当てはまらなかった。

以前テレビでhspのことをやっていた時も、当てはまらない人は本当に全然当てはまらない。

自分の過去は?

繊細さんの本やhspの事がテレビや一般的に知られる前から。

自分は燃費が悪いなーとか

疲れやすいなーとは思っていましたと思っていました。

友達とかがガンガン部活も夜までやってさらに土日もどっか出かけてまた月曜日。自分は一人の時間が欲しくて嘘ついてでも一日一人の時間作ってたなって思い出したりしました。

昨今、繊細さんの本が売れたりしているので、世の中には意外と多いんだなと感じました。自分の周りでは同じ感覚の人がいなかった。

私の疲労感を伝えたい

母親は脳科学、心理学とか好きなのでなんとなくそういうメンタルの話とかには理解はある人だ。でもhspのチェックリストにはほぼ当てはまらないと言っている。

親は共働きで私と姉を育て、父親は単身赴任なので母の日常は大変だったと思う。

日常が恐らく大変だったけどhspにはほぼ当てはまらない母に自分の疲労度をどのように伝えたらいいか考えてみた。

ある時、見た感じ元気な母も自分と同じように疲れているように見えた時があった。

それは葬式やお盆、連休で親戚が多くきた時の最終日に自分と同じように疲れているように見えた。

日常は仕事終わりに家事をやっていたのだから単純に考えれば休みで家の中のことをする親戚対応の方がまだ楽なように思える。それでも日常よりも疲れて見えた。

そのことを母に言ってみた。私の日常の精神的疲労感は母が連休で親戚対応する最終日くらいの精神的疲労感と同じくらいかも。そう言うと大変だねと理解してもらえた。

状況は全然母の方が大変だと思うので、なんか大きな声では言えないけど本当にそんな感じだと思う。

私的には毎日がその疲労感で、一人の時間がないと回復できない。

他に思いついたのはバイトの初日後の精神的疲労感かな。

ガンガン行動する友達の気持ち、精神面が分からないように相手も私が同じような日常でどうして疲れているのかは分からないはずだと思ったダイポンだった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?