見出し画像

202306後半 世界と社会とそこからこぼれた宝もの

山田玲司氏のYouTubeにすっかりハマった

思い起こせば大学時代から面影ラッキーホールやってる頃までは
あんな感じでいろいろ教えてもらったり
逆に個人的解釈をぶつけたりしたもんだった

だんだん自分がおっさんの立場になってきて
教えてもらえる環境が減ってしまったけど
やっぱりこういうの面白いなって
この前の宍倉くんや大澤との邂逅みたいに

6月某日
レコーディング立ち会い
ひさびさにギターの音とフレーズだけあれこれする立場
余計なことまで口走らないように気をつけつつ

バンドのやりたいことの芯がちゃんと明確で
しっかり準備してきている奴らだったから
ほとんとやることなく
でもやっぱりピーピーいわして事件性は注入した

マーシャルの音をよりマーシャルらしく録るためにBox of Rockを使う秘技


6月某日
中土さんのお別れ会
俺が現ちゃんと音楽やり出した時のマネージャー
本当に突然のことだったからびっくりした

またね中土さん 現ちゃんによろしく

古い知り合いや先輩たちや
最近の音楽つながりまで
本当にたくさんの人が集まってた
みんな中土さんとの苦労話しかしてなかった
終始なごやかだった

笑ってて油断してたところに
恭一さんの愛のある挨拶でマジ泣きしそうになった
けど泣いたら中土さんにいじられるから我慢した


6月某日
wash?のMV公開

見るたびに風景が変わるいい作品ができた
akiちゃんに感謝
俺たちを離れて飛んでいけ


6月某日
極東飯店レコーディング
トリプルタイムスタジオにて

インディーバンドの聖地


もう慣れたけど
相変わらずの準備不足とやりたいことマシマシの地獄スケジュール
同時進行でアレンジの詰めを大急ぎでやりながら
メンバーの真意を汲み取りながら
極東飯店の新しい側面を閉じ込める

ボードもパンツもギターもおしゃべりも暴走する土肥

1日で一気に歌入れまで完了
このスピード感てけっこう大切なんだよ
もっとやりたい思いや悔しさは次のレコーディングで晴らしていく
そうやってロックンロールバンドは進化して深化する


6月某日
カメラマンチャーリーのワークショップにモデルとして
昔チャーリーに連れて行ってもらったおしゃれなBarで

雰囲気に飲まれるおじさん


こんなおっさんがモデルだなんて申し訳なく
せめて精一杯リクエストに応える

表情を作るのが難しくて
虚無顔になってると何度も指摘される
虚無顔じゃない顔ってどんなだっけ?と悩んでいると
それが虚無顔だってさらに指摘される

被写体って才能が必要…

これが
こう

6月某日


ワンマンに向けて何かしなきゃと思いYoutube ショートを始める

何を弾こうか迷ったけれど
やっぱり警察の多いのがいいかなと
レッチリのCan't Stopをやり始める
上げてすぐ仲間のCan't Stop警察に捕まる
わははは

事前練習なしの動画撮る時のみの1発勝負で
驚きの上手さを手に入れたいところ
7/23のワンマンに向けてどうにか毎日投稿


wash?ゲネ
ビートモーターズとの2マンに向けて
7月からは新しいアルバムのためのライブになるから
その前にやりたいことをやっておこうってな感じのセトリ

河崎のボコーダーが謎の故障
どのオクターブも
C#とFとAが出なくなるピンチ

ベースが壊れた時より凹む河崎を見て俺とオダも凹む


6月某日
ケビンシールズのシグネイチャーFUZZが発売されると聞いて
夜中からずっとチェックしてたのに
お知らせメール登録もしたのに
サイトに繋がらないまま蒸発するように完売する不条理

ここから先は

1,566字 / 10画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?