見出し画像

火事が発生しました!デイケア

もちろん消防訓練の話なのですが👩‍🚒

訓練内容は、
地震発生→火災発生→消火失敗→避難です

しかし、館内に鳴り響くサイレンと緊急を告げるアナウンスは本番さながらの緊張感があり、怖さもありました。

地震時には座布団で頭を守りました
地震後の安全確認時に何と火の元を発見!これはマズイですね!
どこで火災が発生するかは職員に知らされていません。
初期消火開始!

努力虚しく、初期消火は失敗してしまいました。
避難の開始です

安全に慌てず慎重に
皆様真剣です
全員避難完了

時間にすると20分にも満たない時間でしたが、皆様本当に真剣に取り組んで下さりました。

この訓練が役に立つことがないのが一番ですが、よりスムーズに安全に避難ができるよう、さぁ、反省会だ!

追伸:地震、雷、火事、親父と言いますが、ここに台風が入らないのって不思議に思いません?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?