見出し画像

そうなるように生きていけ

毎日の時間の使い方を見直すために、
noteの時間をちょっと減らした方がいいのかも‥と思いつつ、
思えば思うほど、反動で何故かまたnoteを開いている今週。

この記事を読んでしまった。



#GWカラオケ  には既に参加していたので、最初は、わーB'zだ!嬉しい!!どの三曲かなぁとワクワク読むだけのつもりだったのに‥

私は、カラオケではあまりB'zを歌わない。
多分シンプルに、2人の演奏が好きだからだと思う。
あと、自分の声と合わない、単純に歌うのが難しいということもあるけれど。そう言えば昔親友とB'z縛りで3時間?カラオケしたことあったなぁと思い出す。曲はまだまだ残っていたけれど、喉が先にギブアップした。
そんなことを思い出していたら、LIVEで泣いてしまう三曲とか、アルバムを飾る名バラード三曲とか、女子も気持ちよく歌える三曲とか、朝から家事しながら、どのセレクトでいこうか勝手に考えだしている自分がいる。

私がB'zを書かないでどうする!


と言う訳で、急遽企画再参加を決めました(おかわりと呼ぶそうです)。
二度目の今回は、

【10代だった私を、励まし勇気づけ背中を押してくれたB'zの3曲】

ほんとは、三曲ではきかないくらい沢山あるのですが。締め切り間近なので急いでがんばります。


  ・  🎤 ・ 🎸 ・ ♬  ・ 🎤 ・ 🎸  ・


🔸ねがい(1995)

「ねがいよかなえ いつの日か そうなるように生きてゆけ」
高校一年生、教室の机にこの曲の歌詞を書きつけていた自分。
そのくせ、願いが何なのか自分にも分かっていなかった。人生の大きな夢や願いを抱くのに、15歳という自分は何とちっぽけで無力なんだろうとは思っていた気がする。
それから30年近くが過ぎて、稲葉さんの言葉は未だ圧倒的な説得力をもって私に迫る。
「誰のためでもない 自分で選んで歩いてきたこの迷路」
サビだけ見ればえらく人任せなようにも読めるけれど、そうじゃないことは最後まで聞けばすぐに分かる。

🔸さまよえる蒼い弾丸(1998)


イントロの音色が印象的なこの曲、まさに弾丸のように駆け抜けるようなメロディと、荒々しくエネルギッシュな歌詞。当時大学生になったばかりだった私は、自室でこの曲をシングルリピートしながら涙が出て仕方なかった。志望校で自宅通学生で、どこにも泣く理由なんてなかったはずなのに。3回目の最後のサビで、「そうです君は 蒼い弾丸」だと言われるのが、いつも自信がなくてどこに向かってるかも分からなくて、あがいている自分を、ドーンと肯定してくれるようで。
「飛び出しゃいい 泣き出しそうな心を蹴って
探せばいい 街に消えゆく夢の切れ端」
以降、LIVEで聴くたびに毎回泣いてる気がする。
だから、私はカラオケでは歌わない。イントロがかかる度に、鼻の奥がツーンとしてくるから。

🔸スイマーよ‼︎(1997/2001)


元は1997年のアルバム「SURVIVE」収録曲。
このアルバムは本当によく聴いた。受験生だったので、おそらく人生で一番机に齧り付いて勉強していた時期。頭と心を束の間休ませ、リフレッシュさせ、元気づけてくれたのがB'zの存在だった気がする。受験が終わり、晴れて先の親友と初のB'z LIVE-GYMに参加したのもこのアルバムだった。

4年後、再び教採という大きな試練を迎えた。
世界水泳大会の公式テーマソングに選ばれたこの曲を、何度も耳にしていた時は、最終面接の前だったか、後だったか‥。
「魔法じゃない、じゃないけどできるよ」の歌詞に背中を押されるように。私は翌春、新任教員としての道を歩み始めた。

私は、20代になっていた。


アルバムの中にも名曲はいっぱいあるのだけれど、テーマがカラオケなので、シングルカットされているもの、タイアップされていたものなど比較的よく知られている選曲になりました。


チェーンナーさん、何とか間に合いました。
今も変わらず、いやますます渋さと凄みと更なるエネルギーを増しているように見えるB'zのお2人を、これからも追いかけ続けていこうと思います。



時間があれば、この後再び編集してちゃんと歌詞の引用もしたいなと思います!

この記事が参加している募集

振り返りnote

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?