見出し画像

苦手なこと day11

3/24 (Sun.)
#66日ライラン day11

苦手なこと。
そりゃあもうたくさんあるけれど、
車の運転。

以前はここまで苦手じゃなかった。
苦手だなぁ‥しないで済むならしないでいたいなぁと思って、できるだけしないでいたら、ますます苦手になりました。


昨日。雨だし寒いし休みだし。のんびり家で子どもたちと過ごしていたら、昼ご飯食べている途中で突然夫が帰ってきた。
あれ、部活、雨で早く終わったから帰ってきたのかな。午後も食べてから仕事すると言ってたのに‥

「しんどい‥。うどんか何かある‥?」
何と、ここへきて私の風邪がうつってしまった。
慌ててうどんを作る。(幸い食欲はあったよう)食べるなり即寝室へと引き上げていく夫。お大事に‥。

「パパ寝るの?そしたら、俺のスイミング行く時どうする?」
長男は、雨なのでパパに習い事の送り迎えを頼んでいたのだ。
いやいや、見たらそれどころじゃないの分かるでしょー。そんな遠い訳でもないのに(徒歩10分の距離)、歩いていけばいいやん、歩いて。
「えー」
文句たれぞうの長男。
まぁ、確かに今日の雨は寒いし冷たいし、スイミングも休まず頑張ってるし、仕方ない。ここは母が一肌脱ぐしかない。


運転が苦手な者にとって、雨の日の運転はさらにハードルが高い。視界も狭いし、車両も多いし(そんな気がする)。
ましてスイミングスクールの駐車場は狭い。同じ時間帯に送迎の車が集中するので、ドキドキしっぱなしなのだ。誰も私の後ろにつかないで‥!

幸い、送る時は後ろに誰もいなかったので入り口付近ロータリーで長男にパッと降りてもらった。お迎えの時にも、奇跡的に空いたスペースに車を停めることができ、無事に送迎が終了した。
何事もなく本当に良かった。良かった良かった。
ご家族の送迎してる人、本当に偉い。
‥って言うか車の運転サラッとできる人、本当にすごい。そんなのすごくないよ、当たり前よとおっしゃるかも知れないけれど、私から見たら本当にすごいことなんです。駐車場に停めたいのに横が狭くてどうしよう‥ってなっている時、後ろから車が来たらぅわぁー来ないでーってなるし、右折したい時に対向車が来ていて、自分の後ろに車がどんどん増えて行く時、あ”ぁーってずっと言ってしまう。
昨日は、何台か行ったところで対向車の車がライトで「パッパッ」と「あなた、先に行っていいよ」と合図してくれたので、ありがとうございます!ありがとうございます!!と声に出して言いながら(こんな時のスマートなお礼の合図の仕方も分からない)右折させてもらった。あの人絶対いい人だと思う。


今日も雨だ。
夫は寝ている(熱は下がったらしい)。
買い物に行かなくては行けないのだが、歩いて行こうかと思っている。健康のために、ね。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?