見出し画像

『ただいま』 【2000字のホラー】

もういい加減にして欲しい。
さっきから何度も言っているのに、この子ったら全く私の話を聞いてくれない。

いつまでそれ見てるの。
勉強はやったの。
明日の持ち物確認したの。
食べた後のゴミ片付けなさい。
脱いだ服カゴに入れときなさい。

最初の頃こそ、ああとか、んとか返事をしていたけれど、最近では完全にだんまりをきめこむようになった。時に憎たらしい顔でこっちをにらんでくることすらある。
敵意のこもった目でにらまれると、たじろぎそうになるが、こっちだってこのくらいでひるんではいられない。
さっさと片付けておきなさいよ。
お母さんもう知らないからね。
そこまで言ってドアを閉める。


昔はこんな子じゃなかった。

どこに行くにも、お母さんお母さんと後を着いてきて、ちょっとでも姿が見えなくなると、泣いて家中を探しまわっていた。
赤ちゃんの時だって、お出かけする時他の子はバギーやカートに乗せると嫌がって暴れたりするのに、あなたはほんとに上機嫌で、ンマンマ、アゥアゥとお喋りしていた。
あんまり可愛いから、出かけるたびに、知らないおばさんやお年寄りに話しかけられていたものだ。
なんて可愛い子だろう。このまま連れて帰っちゃいたいわ。うちの子にしちゃおうかしら?
何度言われたことだろう。
いえいえ、そんな、とんでもないです。
いつもその度笑ってごまかしては、足早にその場を離れたけれど。

あんなに可愛かったのに。
あの時は、こんな風になるなんて、思いもしなかった。


その日も、もう何度目かのお説教の時だった。

一体いつまでやってたら気がすむの。
さっきからお母さん何回言ったと思ってるの。
もういい加減にしなさいよ。
ほんとにあんたったらダメなんだから。

それまで黙って画面ばかり見ていたあなたが、急に手を止めてこっちを見た。

何よ。
何か言うことあるの。
自分が正しいとでも言いたいの。

言い返されるのかと思ったけれど、そのまままた背中を向けて無視をされたので、余計に腹が立ってきた。

だからあんたはダメだって言ってるのよ。
当たり前のことしない、やらない、できない。
お母さん何か間違ったこと言ってる?
1人じゃ何もできない子どもなんだから、大人の言うことくらい聞きなさい。
言うこと聞けないんだったら、あんたなんかいらない。
いらないから出て行きなさい。
分かった?


黙ったまま背中を向けていたあなたは、黙ったまま立ち上がり、部屋を出て、そして家を出て行った。

私の言うことを聞いたのだ。

私は散らかった部屋を片付け、食べた後の菓子のゴミを捨て、脱いだままの形で置かれているシャツの袖を表側に直した。そしてベッドの掛け布団を一度フワッとさせ、まっすぐに整えた。

あんな汚い部屋で過ごして、身体にも頭にもいい訳がない。部屋が綺麗になると、私の頭もスッキリした。

それから台所に立ち、煮干しと鰹節で味噌汁用の出汁をとった。
しっかりミネラルが摂れるように。
出汁をとる間に、米を砥ぎ、浸水させる。今の季節なら小一時間くらい。
おかずは新米に合うように、魚を焼こう。
野菜も必要だ。今日は和食だから、小松菜のおひたしを合わせようか。愛情と栄養のたっぷりこもった母の手料理。お腹が空いていて何もいいことはない。

だいたい、朝はお腹が空いてないから食べない、と言うようになった辺りから、あの子はおかしくなったのだ。それも元はと言えば、あの人が朝ご飯を食べないからだ。オレは要らない、と言うのを見てじゃあ自分も食べない、なんて言い出すようになった。それまではずっと私の言うことちゃんと聞く、賢い子だった。返事だって、んとかああじゃなくて、はいお母さん、ってきちんと言っていたのに。親の背中を見て子は育つって言うけど、全くだ。あの人に似たのだ。あの人も、そんなに家が嫌いなら出てったらと言うと、出て行った。あの子が笑わなくなったのも喋らなくなったのも、あの人のせい。

あんなに可愛かったのに。

ガチャ。玄関のドアが開いた。

帰ってきた。

一体どこ行ってたの。
今何時だと思ってるの。
こっちの気持ちも知らないで。
ただいまくらい言ったらどう?

「ただいま」

久しぶりに聞いたその声は、小さかったが、やけに澄んではっきりとしていた。まるで憑き物がおちたかのように。

ほんとにもう。どこほっついてたんだか。心配したのよ。よそに迷惑、かけてないでしょうね。
部屋も片付けておいたわよ。お腹空いてると思って、ご飯も炊いといたから。魚焼いている間に、手洗ってきなさい。甘口の鮭、好きでしょ。

「うん、ママ。ありがとう。」

あなたは素直に返事をして、ちらりと私を見た。
目が合った。
あなたは少し微笑むと、まっすぐ洗面所に行った。


鍵をかけようと玄関に行くと、靴が並べられてあった。

前に言ったこと、ちゃんと覚えてたのね。えらいじゃない。

私をママと呼んだあなた。


一体誰なの。



誰でもいい。


手を洗って、ご飯食べたら、お風呂に入って勉強するのよ。



#2000字のホラー

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,377件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?