見出し画像

【2022年4月6日】ほぼ毎週(水)更新!大ナゴヤ通信

こんばんは!大ナゴヤ大学 事務局の小林です。日中、暖かい日が続いて嬉しいです。(その一方で、花粉に苦しめられていますが…)
今週も、わたしたちの最新のトピックスをまとめていきます〜!どうぞよろしくお願いします!

【ハタラクデアイ】はたらくインタビュー第26回更新!

画像1

2011年7月に立上げたナゴヤのまちの求人メディア「ハタラクデアイ」。第26回のはたらくインタビューは、資格取得・就転職の総合校「ヒューマンアカデミー名古屋校」でカウンセリング営業職の仕事をしている鈴木真須美さんにお話を伺いました。

画像2

人生の節目に立ち合い、人と学びの橋渡しをする〜第26回 はたらくインタビュー|ヒューマンアカデミー 鈴木真須美〜

「はたらくことは、学ぶこと」という鈴木さんの言葉に「ああ〜そうだよな…」ととても共感しました。ぜひご覧ください。

【大ナゴヤの日】「戦争ってなんだ?〜私たちの暮らしの平和/安全について考える」オンラインでの募集を開始

スクリーンショット 2022-04-06 19.15.54

毎月第2土曜日は「大ナゴヤの日」。「まだ見ぬ、面白い」への扉を開くきっかけの日として、誰でも無料で参加できる、ひらかれた学びの場を提供しています!

画像4

今月の大ナゴヤの日は4月9日。テーマは「戦争ってなんだ?〜私たちの暮らしの平和/安全について考える〜」。普段の生活では自分ごとと捉えづらい「戦争」や「平和」について考えてみませんか。今回は、遠方の方でも参加できるよう、オンラインでの募集も行なっています。ぜひ、お気軽に申し込みください。

【レポートUP】3月大ナゴヤの日授業「歩くまちには、何がある?あの人に聞く「まちを知る視点」〜新プロジェクトはじまります〜」

3月に開催した大ナゴヤの日授業「「歩くまちには、何がある?あの人に聞く「まちを知る視点」〜新プロジェクトはじまります〜」」のレポートがUPされました!執筆を担当してくれたのは、大ナゴヤのボラスタ、おおしまさん。ゲストのお二人の想いを、丁寧な文章で伝えてくれました。

画像5

歩くまちには、何がある?あの人に聞く「まちを知る視点」〜新プロジェクトはじまります〜

めちゃめちゃうなずいている。

【まちシル】今週金曜4月8日に、特設サイト&5月授業を公開!!

画像6

「歩くまちには、何がある?」をキャッチコピーに、まちを知ることを楽しむまち歩き形式のプロジェクト。現在、4月授業の募集を開始し、3つの授業とも残りわずか&満席となっています。興味を示してくださった皆さま、ありがとうございます!
そんな「まちシル」の特設サイトを、4月8日(金)夜に公開!プロジェクトの雰囲気やメンバーの想いが少しでも伝わると嬉しいです。
また、特設サイトの公開に合わせて、同日同時刻に5月の授業情報を解禁します!どれも初夏のさわやかな季節にぴったりな授業となっています。そちらもぜひ、お楽しみに。(リアルタイムでの最新情報は、SNSでチェックしてください!主にツイッターで、ポツポツとまちの面白いなと思う光景をアップしています。)

おわりに:今週の写真(気まぐれ更新)

画像7

撮影で港に出かけたら、鳥が気持ちよさそうに飛んでいました。


それでは、また来週!

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?