見出し画像

自己紹介

こんにちは、daimodeです!この度、noteを始めてみました。

まずは、僕が誰なのか、そしてなぜブログの他にnoteを始めたのかを書きたいと思います。

僕は東京農工大学の獣医学科を卒業してから獣医師になりました。農業共済制度を運営する団体(NOSAI)に就職してからは、ほぼ牛専門で、家畜の生命保険と健康保険、病気の治療、そして繁殖管理の仕事に従事しています。仕事を通じて出会った症例がきっかけとなり、大学院へ進学、仕事の傍ら研究を進め、博士を取得しました。

それからも牛の臨床獣医師を続けていたのですが、大学院の恩師から研究を手伝ってほしいとオファーを受け、研究の仕事にも重点を置くようになりました。

来年にNOSAIを卒業し、独立・開業を目指しています。大学の研究員も継続する予定で、あまり先例のない獣医系フリーランスの道を突き進みつつあります。大学から現在までの僕の活動はブログにまとめてあります。

noteを書く理由は、産業動物獣医師の開業のステップや苦労を記すことで、後に開業するであろう若い獣医師の方の参考にしていただきたいからです。これから書いていく開業の段取りは、必ずしも正解ではないでしょう。近道でもきっとありません。しかし、開業する上で何を考えなくてはいけないか、は分かるのではないでしょうか。

そんな訳で、僕は2ヶ月後の2022年1月に動物病院を開業します。それまでの歩みをnoteで記していきたいと思います。どうぞ応援をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?