見出し画像

原爆資料館

初めて長崎の原爆資料館を訪れました。 映画「tomorrow」で観たその後です。
本当はガイドとして説明をしなきゃいけないのだろうけど、入る前から諦めてました。 胸に詰まって,言葉が繋げない。 頭では分かってはいるけれど、視覚に訴えられる写真と映像は人の世のものとは思えない惨劇です。
出て来て、爆心地周辺や平和祈念像を見て回りましたが、自分はシャッターが押せません。 しんどい。
唯一撮ったのが、爆心地近くで被爆し崩壊した再建された浦上天主堂だけでした。

ふと頭をよぎったのは、なぜ神はみんなを助けなかったのか?

平和祈念像の前で手を合わせるしか出来ませんでした。

絶対に核は使ってはいけない‼️
絶対に‼️

#長崎 #広島 #原爆 #原爆被害 #核爆弾 #核保有国 #北朝鮮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?