見出し画像

山下達郎のライブに行ってきました(2022.08.27)

山下達郎のライブ“PERFORMANCE 2022”に行ってきました。
(2022.08.27 福岡サンパレス)

いま海外で最も人気のミュージシャンかもしれない、山下達郎。3年ぶりのライブツアーだそうで。一回くらいは見ておくかと軽い気持ちで見に行ったけど最高でした!
これで私の夏は終わりです。さよなら夏の日。

ツアーは同じメンバーで10年近く活動しているらしく。(↓のwikiから引っ張ってきたメンバーかな)山下達郎が卓越した技術を持つメンバーと話してましたが、全員とにかく上手かった。年季を感じる。ガチガチのグルーヴ感。寸分の狂いもないリズム、演奏に感じました。

レトロな街並みのステージに10人が並ぶ姿はすごく絵になってました。
最高に贅沢な時間。ロマンチックな空間でした。

小笠原拓海(Drums)
伊藤広規(Electric Bass)
佐橋佳幸(Guitars)
難波弘之(Acoustic Piano, Keyboards)
柴田俊文(Keyboards)
宮里陽太(Alto Sax, Soprano Sax)
国分友里恵(Background Vocal)
佐々木久美(Background Vocal,Organ)
三谷泰弘(Background Vocal,Acoustic Piano)

あと山下達郎のMCが面白い。理屈っぽいとこが好きです。久々のツアーですが2020年はオリンピックの影響でもともと休み。新型コロナによるツアー中止の損害はゼロ!私は預言者!救世主!と嬉しそうに話すところが良かったです。ちなみにツアーがないんだったらアルバム作れ、ということで11年振りの新譜『Softly』がリリースされたそうです。

今回もライブ前に『Softly』を予習しました。新譜からの曲は少な目でした。現メンバーのレパートリーは100曲以上あるとか。今回は楽しめなセットリストを組んだとのこと。でも基本はやりたい曲をやる。ジジイの道楽とのことです。

【ディスクレビュー】
【56枚目】山下達郎『FOR YOU』

最近ニュースにもなってましたが、なんでサブスク解禁しないのか問題は1年越しに解決しました。

セットリストが上がってないので覚えてる範囲で。ミスがあったら申し訳。

一曲目は「SPARKLE」キレッキレのギターのカッティングが気持ちええんじゃ。サックスが鳴りまくって最高。自分はサックスフェチかもしれない。サックスがぶち込まれたお洒落な曲は基本好きです。今回のライブはサックスをたくさん聞けて大満足でした。

新譜からは「RECIPE」「人力飛行機」。RECIPE聴きたかったのでヨシ!「ミライのテーマ」「ハイポジション」も聞いてみたかった。

皆さんに好評のカバーソングやります。と言って「君は天然色」がスタート。これ聞けるのレアなんでは?予想外の曲でびっくり。感動。

初めて聴いた「シャンプー」の弾き語りがとても良かった。切ない美メロ。ストレートに良い。

自身の声を多重録音した1人アカペラでは「おやすみ、ロージー」「I ONLY HAVE EYES FOR YOU」この辺で山下達郎ってめちゃくちゃ歌上手くないか?って気がつき始めた。今思うと自分が生で見た中で一番歌が上手い歌手です。御年69歳とは思えない若々しくて力強い歌声でした。習近平、プーチン、小池百合子と同い年だそうで。これも嬉しそうに話してました。あと生で見ると足が長くてスタイルが良かったのが印象的です。

真夏に聞く「クリスマス・イブ」はしんみりして良かった。やっぱコレ滅茶苦茶良い曲。名曲のパワーを感じました。

「Paper Doll」のゴリゴリのソロ、掛け合いが熱かった。自分がトップクラスに好きな「SILENT SCREAMER」もちょろっと聴けて良かったです。「MUSIC BOOK」もかっこいい。聴いてて楽しいですね。バラードも良いけどライブだと踊れる激しい曲の方が好きかもです。今回は「アトムの子」の良さに気づけました。ドカドカ原始的なリズムが盛り上がる。ライブ映えしてました。

「Ride On Time」も聴けた!ライブの手拍子は曲を聴きたいからあまり好きじゃないけど、自然とノれて楽しかった。「Ride On Time」はマイクなしのパフォーマンスもありました。3階席まで生声を届けるファンサービスがすごい。

これで終わりかと思ったら「SOMEDAY」も聴けた!名曲ラッシュ。最後はたしか「YOUR EYES」。美しすぎる。クライマックス感がえげつなかった。

最後の挨拶で話していた「かっこよく年とっていきましょう」がすごく印象的です。長生きしてほしい。軽い気持ちで行ったら夢中になったライブでした。軽くロス入ってます。来年はライブアルバム『joy 2』を計画中ということで楽しみです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?