見出し画像

38限目 しあわせの見つけ方

 みんなはどんな時にしあわせだと感じるかな?好きなアニメを見ている時、旅行に行っている時、お買い物をしている時などなど、人それぞれしあわせの感じ方はあると思う。

 僕が進める幸せの見つけ方はお金を使わない幸せだ。

 お金を使うことも大切だけど、意味もなくショッピングモールに行ってなんとなく欲しくない洋服や靴を買ってしまう。みんなも1度や2度は経験があるんじゃないかな??

 買い物をしている時は幸せだけど、家に帰ったら「あれ?これって本当ニュース必要だったっけ??」とか思うこともあるんじゃないかな。

 友だちとご飯に行った時は思いっきり美味しいものを食べていいし、ケチらなくて大丈夫!!自分1人でどんな過ごし方をするのかが大切だと思うんだ。

 しあわせの見つけ方はたくさんあると思っている。今日は良く眠れたとか、電車の席に座れたとか、好きな子とお話しできたとかね。

 日常にしあわせはたくさんあることに気付けることが自分の人生を豊かにしてくれると信じている。

 趣味に打ち込むこともすごくいいと思う。自分がこの趣味をやっている時は生きていて良かったと思えたり、仕事が頑張れたりするなら趣味にトコトンお金を使うことを僕は反対しない。

 そこまで好きになれるなら趣味の領域を超えて新しい何かを手に入れれると信じているから。

 みんなもちょっとした幸せを感じれるような人になってほしいな。僕も1日にひとつは幸せだなぁって思うようにしているよ。

 明日から1週間またゆっくり頑張っていこうね!!

 みなさんの応援が本当に力なります。いつもありがとうございます。いただいたサポートは、将来の目標として書籍の出版を考えています。  困っている人の傘になれるように頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。