見出し画像

spiceカレーfam 2種盛りカレー

 先日noteにも書きましたキテレツ×famのスペシャルコラボカレー。

 記事内でも書いているようにキテレツさんには何度か足を運んでいましたが、その時点でfamさんには未訪問だったので行ってきました。

画像1

 今出川通り沿いの大変わかりやすい場所にお店があります。元はスナックか何かだったと思われる作り、カウンターのみのお店としてはかなり広い方だと思います。カウンターの端にDJセットが置いてあったからDJされるのかな?ちなみに大魔王は数年前にGoDJと言うポータブルデータDJマシンを手に入れましたが全く使わずじまい、ハッキリ言って全く回せませんwww。

画像2

 3種盛り、4種盛りがある場合は大体最大の4種盛りを頂く事が多いのですが、今回は何となく2種盛りをチョイス。ココナッツチキンと出汁キーマ(ウメ)を頂きました。

画像3

 非常に丁寧な盛り付けのため提供にはそこそこ時間が掛かりますが、そこはスパイスの香りにワクワクしながら待ちましょう。

 店主の方もおっしゃってましたが辛さの殆どないカレーになっています。スパイシー=辛いと考える人が多いと思いますが、そうではなくスパイシー=スパイスを粒立って感じられる事だと思います。famさんでは辛さが必要なら、と辛味スパイスも置いて頂いてます。基本辛いの好きな大魔王ですがここはまずはそのままの味をと思って掛けずに頂きました。次回行った時には辛味スパイスも試してみたいとは思います。

画像4

 ココナッツチキンカレー。以前はココナッツミルクは正直そんなに得意じゃなかったんですが、気付いたらココナッツがしっかりと効いたカレーが大好きになってました。famのココナッツチキンもココナッツがしっかりと効いていながらもしつこくはなく美味しく頂けました。

画像5

 出汁キーマ(ウメ)。最近和風出汁のスパイスカレーを出す店が増えてきましたね。どこのお店が始めたとかの歴史的背景は分かりませんが、先日famさんとコラボされてたキテレツさんも出汁カレーをラインナップされてますし、ジャパニーズオリジナルのスパイスカレーとしてのスタンダードな立ち位置なのかも知れませんね。

 キーマに梅と言う出汁にピッタリの組み合わせでこれがまた最高でした。

 この日ちょっと遅めに行く事になってしまって売り切れてないか心配しながら伺ったのですが、上にリンクを貼ったキテレツさんとのコラボの時と一緒でオーラスの鍵締め入店になりました。「今日もまた最後ですね」と言われるのは誇らしいのか恥ずかしいのか?www。

 最後の入店だったので余ったチキンカレーを少し分けて頂けました、残り福ですね(*´∀`*)。食べている途中に頂いたので写真はありませんが、このチキンもまたココナッツチキンや出汁キーマとはまた違って大変しっかりとした味で美味しく頂けました。次に行く時はチキンをしっかりと頂きたいと思います。

 大変美味しゅうございましたby岸朝子

 P.S. 8/15現在臨時休業中だそうです。8/18営業再開予定だそうですが、変更の可能性もあるそうなのでTwitterなどをご確認くださいませ。


画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?