New moon morning

新月の朝は、掃除の浄化日。
始まりの自然サイクルに身体も反応しているのか。
なんとなく毎月したくなるのが新月付近だったのをきっかけに、定番になったライフスタイルのひとつ。

今朝も一気に家の中のあらゆるところを拭いて、水回り、トイレも完了。外の掃き掃除と階段を拭いて、最後は床を塩水で雑巾掛け。
普段の掃除というより、もはや運動しているようだ。思いっきり出てくる汗が最高に気持ちよかった。

連動して洗濯機を何度か回して、屋上と行ったり来たりしていた私の汗はもう夏の体育館部気分。
この表現伝わるかな?
バレーボール部、チア部だった青春の記憶だけど、室内で体を動かしポタポタ垂れる汗。休憩で外に出た瞬間、風を感じてひんやり最高ってなるあの感じ。

今日はうわぁ最高〜な瞬間を何度も体験したのでした。

汗だくのまま暑い部屋で、なぜか熱いお味噌汁でお昼ご飯。その後のお風呂でまたまた最高となって、水まで浴びて。身体までスッキリして、戻った部屋は空気がガラっと変わっている。

私にとってそんな空間、体、心にも余白を作ってあげる日。iphoneに入っている情報や写真たちも。
余白には新しく必要なことがいつでも入ってこれるように。

皆さん、心地よい新月の夜を。


Sari

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?