[日記] 11/18 kyoto day3

11/18(fri)

おはよう、京都3日目の日記。ぐっすりと8時間寝て、よい目覚め。6:30頃からだんだんと明るくなっていく様子を、大きなガラス窓からぼーっとみて。ここでの滞在が気持ちよくて、快適だったな。

さぁ、最終日はいよいよ鞍馬山へ。9:30にチェックアウトして、いざ出発〜〜!
出町柳駅まで行って、そこからローカルな叡山電車に乗って。椅子に座ったとき、入り口に差し込む光が綺麗だなぁ、と思いながら出発まで目を閉じてたら、いつの間にか寝てしまった。目が覚めたら山の中。窓の外がね、一面に赤と黄色の世界。この瞬間の心のときめきがMAXでニヤニヤしてしまったよ。

鞍馬駅に着いて、さぁさぁ歩くよ〜。
ハイキングコースで、鞍馬駅~鞍馬寺~貴船神社~貴船口駅へ。
約2時間の登山。始まりの坂で、すでにコートを脱いで、ひたすら歩いて本殿へ。手を合わせたときの、感覚がビンビンして不思議だった。とても気持ちよかったから、ベンチに座ってゆっくりしてから、またまた歩く。

登りきってから、貴船神社までの下山の道の時間。この時間に色んなことが浮かんで、降りながら涙が出た。命が繋がれていること、私の家族や周りの人の顔がたっくさん浮かんだ。すごく神秘的な時間だった。
京都発祥の霊氣が誕生した場所。今いる下山の道。全てが重なって、生きることにもっと情熱的に。自分を生きることに懸命に。丁寧に。そんな気持ちになった。

なんだか永遠書いてしまいそう。興奮して、長くなってしまいそうなので、ここからは省略して。
貴船神社では神水をいただいて、水のおみくじをして、いくつかの場所を歩いた。もう今日帰るのをつい忘れてしまうくらい長くいたなぁ。
登山で明日私の足はぶるぶるになるのかな〜と思いながら。屋久島登った翌日、生まれたての子鹿になった自分を思い出して一人笑いそうになった。

帰りはまた鴨川を歩いて歩いて、近くのお店でドリンク買ってベンチで一休み。帰る時間も決まってなかったから、存分に鴨川タイムを楽しんだよ。

3日間の京都旅は、私の中で何かがリセットされた。またここから動くパワーを充電したようだった。
進んでいく方向に、よしっ!と自分の中の答えを信頼していこうと思えた。
来ることができてよかった。京都が大大大好きになったよー。来年もまた行けますようにー。
ありがとう京都。


Sari

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?