見出し画像

エナジーブースト:オススメ秘密兵器3選

こんにちは、マティです。

本日もよろしくお願いします。


日々、仕事をしたり、勉強したり、家事や、買い物などを一日中やってると、しんどくなってきて、もうやりたくないとなったりすることはありませんか?

そこまでいかなくても、夜帰ってきたら、もうぐったりとして

もうちょっと、遊びたいのに遊べない、

もうちょっと、自分の将来に向けての勉強をしたいのにできない!

といったことは、ありませんか?


バイタリティって人によって違うから、いやですよね。

一晩中遊んでも、翌日は平気で一日中勉強出来る人や、

一日中ハードな運動をしていても、夜は自分のことができる人とか、

本当に人によって、様々でうらやましくなりますよね。


そんな時は、自分にもっと、パワーがあればいいのに、もっと元気だったらいいのにと思ってしまいます。

もちろん、働きすぎは、自分に毒ですし、自分に合ったやり方でやるのが一番大事なことですので、無理に絞り出す必要はないですが、

あともうちょっと、やりたいなというときに、エネルギーチャージできるものが欲しいですね。

そこで、今回は普段、自分が使っている科学的な研究に基づいた、テクニックを3つ紹介したいと思います。

もし、気に入っていただけたら、ためしてみてください。


1.自宅をカフェにする

画像1

しんどい時でも、カフェに行ってしばらくゆったりしていると、

不思議と、癒されて元気がわいてきてそのうちに仕事や作業を始めだすということはありませんか?

あれって、よくよく考えてみると、周りの適度な騒々しさや、おいしい飲み物、リラックスできる椅子や、音楽などのコンビネーションのおかげだと思うんですよね。

実際に、メンタリストのDaiGo氏は自身の著書『自分を操る超集中力』内で、適度に騒々しいカフェは、アイデア出しなどの創造性を求められる作業に適した環境だと述べています。


また、心理学者のマークムラバの研究によると、私たちが感じる疲れというのは、身体的なものではないこともあるそうです。

状況によっては、脳が、作業や、行動に飽きてきたり、脳内物質であるドーパミンの作用が切れてきたために起こっているといわれています。

例を挙げるならば、もしお気に入りのゲームとかをしていれば、徹夜でもゲームをしていたりすることができますよね。

あれは、ドーパミンが常に分泌されているために起きている状態です。そして、まったく疲労を感じませんよね。


そこで、自分の環境を自分が喜ぶような、カフェのようなリラックスした空間にして、作業を行ってみましょう。

つまり、そこにいるだけで、ドーパミンが出てくるような状況にするということです。

いきなり、自分の状況を変えるのが難しいという方は、まずはおいしいドリンクを用意して、クッションを買うことをお勧めします。

そういったものを味わいながら、作業するとはかどりますよ。


あと、カフェのような雑音が欲しい方は、このサイトがおすすめです。

https://coffitivity.com/

全部、外国語なので、喋りはありますが、気を取られることはありません。

また、カフェのような音楽が必要な方はこちらのサイトがおすすめです。

とりあえず、絵柄とかで面白そうな、よさそうなものをクリックすれば、ラジオが流れ出します。

最初にログイン設定がありますが、googleアカウントなどを使えば大丈夫です。


2.音楽

画像2

次に、おすすめなのが音楽です。

ただし、今度は、ゆったりした音楽ではありません。

ロックや、メタルのような激しめの音楽です。


オーストラリアのクイーンズランド大学の研究によると、

沢山の人をあつめて、自分が一番腹を立てたときの話をしてもらい、ストレスを感じてもらったうえで、ヘヴィメタルなどを聞いてもらうと、気分の改善がみられ、やる気がわいてきたそうです。

その研究結果によると、人は、落ち込んでいるときや、やる気が出ない時に、自分の心情を代弁してくれる音楽を聴くと、冷静になり、気分が改善するそうです。


そのため、もう疲れているけれど、もう少しやりたいと、やる気がうっすらとあるときは、それを増幅するために、自分の心情を代弁してくれる激しい音楽をしばらく聴いてみるとよいです。

ちなみに自分は、もう少し頑張りたいときによくこの音楽を聴きます。

Firefly: unbreakable という曲です。歌詞も調べて、結構好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=pWRJAHaOrYg

自分用の曲を用意するときは、歌詞にもこだわるといいかもしれません。


ここから下は、とっておきのものを紹介したいと思います。

これは、古くから口伝えで伝えられてきた、元気をみなぎらせるハーブです。WHOも注目してる科学分野です。


とっておきなので、ここから先は有料にしたいと思います。

ただし、古代から伝わる伝統的、伝承的なものや、ハーブを信じない方は買わないでください。買っても損をします。

また、サプリなので個人差があるかもしれません。購入した方の中にはこのサプリを使っても効果がない人もいるかもしれません。

それが、いやだという方も、買わないでください。

これらのことを踏まえたうえで、どうしても気になる、知りたい方だけ、購入してください。


ここから先は

1,146字 / 3画像

¥ 500

この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございます。 この、noteでは、これは、すごい!と 大きく影響を受けたものや、 心動かされた情報をシェアします。 サポートしていただければ、 活動資金にあてて、より良質な本の内容や、 情報をシェアしたいと思います。 ありがとうございます。