見出し画像

脳みそで考えることの割合を変えることにした

以前趣味で習っているチェロの先生から
「一つのことが気になると他がぶっとぶね」
と占い師かのように自分の性格を言い当てられた。


あまり自覚はしていなかったが、そう言われるとそうなのかもと思い始めた。

今一日の大半は仕事に行っているので、仕事が脳の大半を占める。
そして、うまく仕事関係者に話ができなかった反省や妄想、今度はあれしよう、なんだあいつ⁉などをぐるぐる考えてしまう。

でも私は仕事好きではないので、仕事のことを考えている間はワクワクしているわけではない。
思いつきが得意なため、あこんな方法もあるよ!こんな案はどうかな?
色々脳が思いついてくれるが、ハムスターの車輪乗りのごとく、フル回転を始める。
でも私はもう思いつきたくないんだ!

なのに、チェロの先生が言うように、一つが気になるとそのことばかり頭の中はめぐる。自分の脳みその暴走が止められない。
だから自分のプライベートについては後回しになってしまう。


婚活だって、夏の旅行だって全部後回しになってしまう。
自分の日常ですらも。


何このカオスな家。。。
出会いの場なんて、ヘトヘト過ぎて行けないよ・・・
疲れているから旅行の予約はまた今度にしよう
などなど

今週だって毎日汗だくになっているのに、疲れすぎて寝る前にお風呂に入れなかった。


結局エネルギー切れで一か月仕事を休む前と自分の中身も現状もは変わっていないじゃないか。
だから思いつめ過ぎて仕事を休んでしまったんじゃないか。


やっぱり嫌だ。
そんな自分も嫌だ。




そうだ意識改革を行おう。

自分の脳みその癖を意識的に改革していくのだ!


自分の脳みそで考える割合を変えることにした
今自分の脳みそで考える割合が、95%仕事、5%自分になっている。
これを5%仕事、50%自分、45%夏の旅行準備にしよう。


仕事で疲れて旅行なんて考えられないよ
から
旅行が楽しみすぎて仕事のことを考える余裕がないよ

に変えるのだ。




仕事のことを考え始めると、
ちがう、ちがうぞ私。
旅行にはどんな服がをもっていこう?
早く下調べと予約しないとね
あっ梅ジュース完成か?絵を描こう!

と自分に言い聞かせる。

無理やり自分の意識を仕事から、自分に切り替える。


この状態で一週間を過ごしてみると、日常に少し色どりが見え始めた気がする。気のせいかもしれないが。


今年の夏、私の頭の中は意識改革のもと
スパイスカレー
旅行記
転職
婚活(人と出会う)

に特化する。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?