見出し画像

春dan『梅干しとの出会い』

梅の季節になった。昨年梅ジュースを作ってみたら、自分の中で大ヒットしたので今年もやってみようと思った。でも、昨年より、梅の値段が高い気がする。

和歌山出身の同僚に
「梅はやはり和歌山に行くと安いのでしょうか?」と聞いてみた。


同僚は
「和歌山の方が安いですよ。梅干し好きなんですか?」

「いえ、梅干しはあまり、、、。酸っぱいのが苦手で」
と答えた。

私は酸っぱい梅干しや塩辛い梅干しが苦手だ。

家にある梅干しは甘めなはずだが、何年も冷蔵庫に入っている。年に一回食べるか食べないかぐらいが私と梅干しの距離感だ。ついでに酢の物も子どもの頃から苦手だ。
スッパ!と鼻の毛穴から汗が出てきて、肩が凝る気がする。


それでも同僚は
「私にはおすすめの梅干しがあります。ぜひ食べてください」
と推しを教えてくれた。
物産展などで扱っているブランドらしい。


早速仕事帰りに言われた物産展に行ったが、売っていなかった。
『黒糖梅干し』というものにとても惹かれた。
でもまずは勧められたものを食べて感想を伝えないと、家に梅干しばっかりあっても困るしなと思い直し、何も購入せず帰った。


帰る間にネットでおすすめされた商品を見つけたのでポチッとしておく。



届いた。


宅配便が今までで一番遅い時間に届いた。
夜10時前。もうすでに寝る準備も終わっていた。
日にちは指定しておらず、時間だけ19時以降と指定しただけだった。いつ届くのかな~とは気にはなっていた。
だからそんな時間に届けて下さって驚いた。


こんな遅い時間にまでも楽しみを届けて下さって本当にありがとうございますと思いながら、すぐ箱を開ける。
早速一番おすすめされたはちみつ梅を食べる。
たとえ歯磨きが終わっていても。


梅干4種のお試しセット


なんと、美味しい。

甘みとコクがある。スッパ~がない。
ほんのり後味にスッパ味があるぐらい。これはいける。

続いて、もう一つおススメされたしそ漬けを食べる。
これは塩辛い。しょっぱ~となった。でも香りが豊かだ。
シソ漬けはご飯と共にか、お茶漬けなどと一緒に食べるとよさそう。

となると、うす塩味のシソ漬けの方が私には合うのかも。
よろこんぶ味も楽しみ。


明日の楽しみにとっておくことにする。
楽しみがあると明日は布団から早く出られる気がする。


初めて梅干しを連打で食べられるものに出会った。心が躍った。


でも、自分が他人に推せるものってなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?