見出し画像

香害

ちまたにあふれる化学香料の匂い。
原因は、嫌なにおいを いいにおいにしましょう、という柔軟剤や消臭剤。

わたしのマンションでも、最近、隣の部屋から強烈な合成香料のにおいが入り込んできて、困っています…

まちがいなく洗濯物。

洗濯を干したと思われる その後は、ベランダがくさくて、数日窓は開けられない。

そして、開けなくても入ってくる。
空気は 止められない…!

マンションは24時間換気システムが入っていて、密閉性が高いので、吸い込む力が強い。だから、今までも下水のにおいや、他のお部屋のお料理のにおい、たばこのにおいなど、気になることは多かった。
とはいえ、この手のにおいは、時間が経てば消えていくし、においの元を掃除したりして対処することもできる。

どうにもならないのが、合成香料だ。
不自然な人工的なにおいが、強すぎて不快になる。

合成香料は 簡単には消えない。


持続性を高められるように作られているから、一度付いたら なかなか取れない。
香りを飛び散らせる仕組みもあり、粒子が他のものにも付いてしまう。

使っている人はにおいに慣れて、強くしてしまったたりするかもしれない。もう、ホラーだ。

自然の摂理に逆らってるんです。
不死身なんです。

フリマアプリで新品未使用品の服を買ったときも、合成香料のにおいが付いてしまっており、気にならなくなるまで時間がかかったなぁ。

洗えるものなら、まず油分に強い洗剤で洗って、においが気にならなくなるまで、外で風を通すのだけれど、冬物のコートだったから洗えずに困った。

そういう時は、浴室スチームです。
入浴後の浴槽の蓋を開けたまま、換気扇も回さずに密閉して湯気を当てる。そして日中は外で陰干し、風に当てる。

でも、物ならどうとでもできる。

とりあえず、部屋には炭を袋に入れて置いてみました。化学物質をも吸収するらしい。
すごいぞ、 がんばってーーーーー!

どうか、ご愛用されている方は、そうなんだ、と気に留めてくれたら、助かります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?