見出し画像

なんか、苦しいとき。

人って感情の生きものだと思う。

あ、だから 脳が進化したのかもしれない。
大きく発達した頭で考えて、行動する。

だけど、人間ってアホだなぁって思うときがあります。賢くなったその頭で考えたことに、支配されてしまうこと。

人には心があるのにね。

心で感じたことを、大した事ないと思って蓋をしてしまったり、頭で考えたことにすり替えてしまったり…

心を大事にできないと、苦しくなっていく。
でも、心を大事にって…??

自分の心の声だと思うとわかりやすいと思う。
本心。
たぶん、自分そのものなんだろうな。

心から出てくる感情。それはメッセージだ。
なんでそう感じたかを理解しないといけない。

感情には理由がある。 

そして、外側と内側が一致してないとき。

本当は嫌だなぁって思うけど、嫌だって言って関係が悪化するのはめんどくさいし、そうなることは望んてないし。たいしたことじゃない、おだやかにやり過ごそう、とか… 

わたしはよくやっていたなぁ。
心は嫌なのに、嫌じゃない行動をとってる。

心と頭が違う方を向いていると、体がおかしいよってサインを出してくる。
胸のあたりに何かを感じたりする。
そうやって、体は教えてくれている。

ないことにしないでって。

その感情をないことにすれば、自分の本心をないことにしていることになる。
自分が自分を無視してるのだ。

そりゃあ、苦しくもなるよね。
だって、本当はあるものなんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?