見出し画像

最後の認定日

会社を退職してから、もうすぐ3年。

持病の変形性股関節症が悪化し、急に歩くのが難しくなってから半年後、コロナ過の業績悪化によって、働いていたアパレルブランドがクローズすることになり、退職をせまられた。

とはいえ、
とてもじゃないが身体的に、転職活動できる状況になかったので、在職中に傷病手当金の申請をして、退職後から1年半、給付を受けた。


そして、その後1年、失業給付金の支給を受けて、
今日が最後の認定日だった。


よくここまで来たなぁ。
すべて初めてのことだったし…


自分が今まで働いて、給与から支払われていた
健康保険や雇用保険。

長年納めた 保険の恩恵を授かってきた3年だった。


わたしはどんぶり勘定で、世の中のこと、お金のことなど、なにもわかっていなかった。

一人暮らしを始めたのも遅く、実家住まいのときは、銀行から送られてきた記帳明細を、間違って開封して見てしまった母に、
収入と支出が同じなんだけど!と驚かれた(笑)

今の状況でも 大して変わらないような…


だけど、給与明細に記載され、勝手に天引されていた これらの保険のおかげで、生活してこれた。

もちろん、退職しなければ 得られていた給与にくらべたら、圧倒的に少ない額だ。

それでも、手厚い給付に感謝しかない。


なにせ、働いてないのだから。
そのおかけで、体を充分休めることができ、具合も良くなってきている。

ありがたいなと思う。

あとは、これからどうなるか…(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?