見出し画像

かわいくてほっこり バスのお話

ちょっと出かけて、都バスに乗った。

ベビーカーとちっちゃい子を連れた若いママさんとお連れさまたち、何人かが乗ってきて、
ちっちゃい子はママの膝の上に乗って、座っているよう。2歳くらいかなぁ。

そして、目に入るところに、都バスのキャラクター【みんくる】ちゃんがいたようだ。

東京都交通局ホームページより


ちっちゃい子 「これ、かわいいね〜」
ママさん   「みんくるちゃんね。」
ちっちゃい子 「会いたいね〜」

イラストに対して、会いたいって!

もぉ、なんか、声もちっちゃくてかわいくて、
ほっこりがバスから溢れちゃうようだった。

バスの中は静かだったから、
ちっちゃい子とママさんの会話は、バスのみんなに聞こえていたと思う。

すると、運転手さんがガサゴソして、
無言でなにか紙を持った手を、運転席から後の座席の方に伸ばした。

あ、みんくるちゃんの絵が描いてある!

それに 気がついたママさんのお連れさまが、
え?あ! ありがとうこざいます!!
と受け取って、ちっちゃい子に渡したようだ。


ちっちゃい子  「これ シール?」
ママさん    「運転手さんがくれたんだよ」
ちっちゃい子  「なんで〜?」
ママさん    「みんくるちゃんに会いたいって         
         言ってたからだよ」
ちっちゃい子  「かわいいね〜」

って、かわいいのは、きみの方だよ!!


無言の運転手さんとのできごとに、
バスを降りても、思わず微笑む 癒やしにつつまれて、幸せな気持ちに。

子どものパワーってすごいなぁ。

そして、
ママさんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
(パパさんにもですが… )

子どもを産むことも命がけなのに、育てていることが、すごいことだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?