見出し画像

暑いとき、すっぱおいしい。


実家での、夏の定番。
母が毎年漬けてくれる、自家製 梅酢ドリンク。

お酢が入っていた空き瓶に入れて、常備してある。きれいなピンク色の梅酢。



水で薄めてもすごく酸っぱいから、
メープル風味シロップを入れた。はちみつでも砂糖でもいい。


氷を落として、グラスをまわすと、
カランカランといい音がする。夏の音。

あぁ、涼しくなる。

庭には、父の植えた梅の木があり、まだそんなに大きくないけど、毎年少しだけど実をつける。

虫にやられたり、雨や風で落ちちゃったりするから、貴重な実。
それをお酢とお砂糖で漬け、あとは放っておくだけ。

おいしくなーれ。夏の味。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?