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Vision Pro は日本の製品が全体の4割を占める、でもそれではダメだ

  以下2月26日の日経新聞を参考に記述する。

 Appleが2月に発売したゴーグル型端末Vision Proは、価格ベースで全体の42%の部品が、日本企業が供給した部品で作られていることが、調査会社フォーマルハウト・テクノ・ソリューションズとの協力で分かった。

 Vision Proの価格は3499ドル(約50万円)、その中でも部品コストは約1200ドル(約18万円)かかっており、ソニーセミコンダクタソリューションズ(ソニーグループ傘下)が提供した有機ELディスプレイは約7万円と、部品コストの約4割を占める。他にもキオクシア製のフラッシュメモリ冷却ファンにはニデック製のモーターが使われている。日本の製品が全体の部品価格の4割を占めると言っても、有機ELディスプレイを提供したソニーがそのほとんどを占める。

 日本に次ぐ2位の部品のシェアを占めたのが韓国(13%)SKハイニックス製のDRAM等、3位が台湾(9%)、4位が中国(7%)、5位がアメリカ(6%)となった。自国の部品をほとんど採用していないことから、Appleは性能重視で部品を選んだと考えられる。


 今回の調査で、日本の技術力の高さを再認識することができた。しかし、顧客にはAppleの製品として売られ、日本の技術を活かしたのは米国のAppleであるため、日本発のイノベーション製品とはならない。

 ここ30年、日本企業が衰退した原因は、このイノベーションがなかったからではないか。日本の素材を活かしてそれを料理できる、産業界に横串を刺せる、そんな人材が日本には必要だ。

 今回のVision Proの発売は今までの構造と何も変わらない。このままではダメだと思う。政府の役人、民間企業の経営層の方々には、是非イノベーションを創出できる人材が産まれる環境作りに注力して欲しい。

参考文献
日本経済新聞(2月26日)
https://www.apple.com/jp/newsroom/2023/06/introducing-apple-vision-pro/(サムネ引用)


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