見出し画像

デジタルデトックスしよう

自分は長い年月パソコンの前に座ってる人生でした。
朝起きたらデスクに座ってパソコンを立ち上げて、メールチェック、SNSチェック、何かしらの投稿、あとは YouTubeなどをダラダラ見続ける毎日。

それでも去年は本の出版のためにお陰様でやることがあって、でもそれもデジタルデバイスを使って作業することが多くて、朝から晩までデジタルにまみれた生活でした。

でも、去年あたりからほぼ日手帳に日々できたことを書いてく作業を始めた頃から生活が変わり始めました。

世の中「人生を変える手帳術」みたいな本がたくさんあるので、一通り読んでその本たちに書かれてる共通項を見つけ出しました。
そこでまずは出来事とその時の感情を書き出しました。
これが思いの外ストレス解消になって、書くとスッキリします。
デジタルでは味わえない感覚です。

これからはやりたい目標を具体的に見つけて、それに向かって地図を書くように手帳を活用していこうと思ってます。

どうしてデジタルで書くこととアナログで書くことは同じ作業のように見えて全然違うんでしょうね。
自分で字を書くって作業は脳内の文章を組み立てるスピードよりちょっと遅いのがいいのかな。
過去ログを読み返しやすいのもいいのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?