見出し画像

08.バイト戦士(2)

皆さんご無沙汰しております。ばっしーです。

バイト年末年始6連勤が今日でやっと終わり、やっとブログを更新できそうです。
日記だから毎日つけたい...と心では思っていたのですが、体がいうこと聞き(利き)ませんでしたm(__)m orz  

※「orz」は、跪き頭を垂れる(頽れる)姿をアルファベットで表した日本発祥のアスキーアートである。

バイト戦士である私は、今日2人のメンバーとお別れしました。
そのことを記しておきましょう。


私は、バイトなんてやめておいた方がいいよ、バイトなんかに自分の時間を取られすぎたらだめよと豪語しているわけであるけであるが、どうしてここまでバイトを続けているのか?それは、人間関係に恵まれたからだ。
どんなにしんどい職場や労働内容、逆にくそつまらない淡白な仕事であってもそこに共にいるメンツによって気持ちのつらさは変わってくる。
つくづく思うが、人間関係がうまくいけば、もしくは、そこにいるメンバーと居心地の良い空間を作れたのなら、きつい!と思う労働であっても、乗り越えていける。
私の場合、そこで抱いた怒りや悲しみの感情を、共有できれば、笑い話になる。そんなこんなでここまでバイトをし続けている。


つまり、他の人に支えられているから自分の責務をまっとうできるということだ。。
(所詮バイトであるが...)

逆に、ほかの人がその場(バイト)から離れてしまう(辞めてしまう)ことが怖い。
今日、年末年始の山場をこえた仲間2人が辞めた。自分とは同年代(ため)で、大学も同じであったため、よくバイトの休憩や片付けの時間に大学の事や自分の相談事に乗ってもらっていた。いまおもうと、そういった時間もあったおかげで時に楽しくバイトをこなしてゆけたのだと思う。

明日からのバイトが不安だ。

自分の同年代が次々と辞めていく中、まだ自分は辞めずじまいである。

それは、ほかの人からの信頼を得すぎたからもあるとおもう。

バイト戦士は、仲間を失ってもなお、戦い続けるのだ。仲間のために。。

ここまで読んでくれた方ありがとう。。
明日からは実家に帰ります!名物は牡蠣です(^▽^)/ たくさんたべるぞっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?