大学生ライター_ちょこ🍫

私立文系2年、ライター、国際協力、教育支援、地方創生 文章を書くことが大好きで、読みや…

大学生ライター_ちょこ🍫

私立文系2年、ライター、国際協力、教育支援、地方創生 文章を書くことが大好きで、読みやすく独自性のある文章を書けるような人になりたいと思っています! 自分の感情の整理、共有したいと思ったこと、社会に問いかけたいことを主に書きます!

最近の記事

【日本対イタリア】男子バレーボール準々決勝。「あと一点、されど一点。」

バレーボール観戦でしか得られない栄養があった。 8月5日、男子バレーボール日本代表は、イタリアと戦った。 セットカウント2-0、3セット目24点を取ってからが長かった。日本は敗れた。悔しいという言葉では収まりきらない程に悔しく、寝れない深夜2時にこれを書く。 あと一点歴史が変わる。気分が高まる。今か今かと心待ちにしていた瞬間が本当に目と鼻の先まで来ていた。イタリアに勝てる。24-21で3点もリードしていた。あとたった一点で、日本は笑顔で次に進める。 選手がこの何年、十何年と

    • 学割証明書見つかった。日本愛してる。

      私は4月某日、学割定期を買うために颯爽と定期券売り場へ足を運んだ。 まだ新学期が始まったばかりで少し不安な私だったが、駅のホームには同じく新生活にドキドキわくわくしているであろう新社会人や学生でごった返していた。その姿に安心したのは何故だろうか。 色々な書類を記載し、いざ買おうと思ったら 「あれ、学割証明書が無い」 自分の間抜けさに呆れながら、きっと家に忘れたのだろうと思った。駅員さんに断りを入れ明日購入することに。詳しくは前記事の無くした話を読んでほしい。 帰宅後

      • 学割証明書無くした

        私は少し忘れっぽいところがある。自分でそれを自覚しているからこそ、メモを書いたり、本当に大切なものは同じ場所に置いたりして管理しているのに、今回学割証明書を無くしてしまった。 今日こそ定期を買おうと意気込んでお金ももらってきたのに親に申し訳ない。 買おうと思ったら入れたはずの証明書がないのだ。 大学が始まってから思う自分の至らなさ。 なんでこんなんなんだろう。 それでも朝は来るし授業はあるから大学には行く。 出てきたと思い喜んでいた昨夜。起きてから手に取るとそれは

        • みんなと同じことに安心した日

          2024/04/08は年度初めの月曜日。大学は大好きだけれど、やっぱり幾分体が重い。自由でなんでもできた春休みが終わってしまったことを、時間が嫌でも突きつけてくる。 大学2年の私は、新入生や新社会人と比べるとそこまで大きな変化はないかもしれない。気心知れた優しい友人が大学に行けば待っているから。 それでもやっぱり心はザワザワするし、体はまだ寝ていたいと叫ぶ。 それでも行くしかないから駅までなんとか辿り着く。 最近では、同調圧力に反発する形で、多様性が広く謳われている。

        【日本対イタリア】男子バレーボール準々決勝。「あと一点、されど一点。」

          平野紫耀の演技に惹かれて、今更『クロサギ』を見た。

          まずは説明ごきげんよう。春休み中のちょこです。春休みが暇すぎて、色々な映画やドラマを見漁っています。その中の1つが、この『クロサギ』。 現Number_iの平野紫耀さんが主演を務めている2022年に放送された金曜ドラマです。見よう見ようと思っては、つい忘れて今日まで来てしまった訳ですが、私ちょこ、ついにシーズン1(10話分)を見終わりました。本noteでは、その感想と、『ツキヨミ』の歌詞について触れていきたい所存です。 ※ネタバレが含まれる場合がございます。読み進めてくだ

          平野紫耀の演技に惹かれて、今更『クロサギ』を見た。

          大学生の春休みってちょっと無気力になるよね。

          ごきげんよう。久しくnoteの投稿をサボっていたちょこです☺ サボるとはサボタージュするの略なのを知っていましたか? 私は大学生で、只今絶賛春休み中なわけですが、どうにもこうにも全てのことにたいして重い腰があがらないのです。 夏に海外に行く目標があるので、そのためのバイトに勤しんだり、掛け持ちしている2つのサークルに参加したりして、一ヶ月が経過したわけですが、夏休みの充実度と比べると、なんだか悲しくなっています。 大学生の春休みは長いからこそ、なんだか無気力になりがちで

          大学生の春休みってちょっと無気力になるよね。

          西田有志を待っている

          皆様ごきげんよう。 ちょこです! 今日本の男子バレーが「熱い」のをご存じですか? ネーションズリーグまっただ中ですが、コートに出る選手、コートにでない選手、スタッフ全員で勝ちに行くぞという強い結束を感じることができて、やはりスポーツはいいものだなと身にしみて感じております。 そんな中で私の最も応援している選手は、”西田有志選手”です☺ 2019年ワールドカップ最終戦対カナダの試合で私は彼の虜になりました。 彗星のごとく現れ、あっという間に時の人となりました。オポジットとし

          西田有志を待っている

          初投稿

          皆様ごきげんよう。 ちょこと申します(●'◡'●)♡ 数あるnoteの中から出会ってくださりありがとうございます! ここでは自分の「好き」について、また自分自身の考えたことを発信していけたらと思っております。 これはあくまで私一個人の感想のようなものなので、もし合わないと思った方がいらっしゃいましたらすぐにブラウザバックすることをおすすめします。なるべく多方面に配慮した記事投稿にするつもりですが、ご了承ください! 投稿主は基本的にミーハー気質がありまして、一番人気!のよ