見出し画像

葬送のフリーレンから学ぶ人生の楽しみ方

みなさんこんにちは!

本日は
葬送のフリーレンより人生を楽しむコツについて
お話ししていきます。

※第21話のネタバレを少し含みますので、まだ見ていない方はご注意ください!

人生を豊かにする考え方

葬送のフリーレン第21話で
こんな場面がありました。

大魔法使いであり
どんな魔法も使えるという大魔法使いゼーリエが
主人公であるフリーレンを気に入り
こんな言葉をかけます。

どれか一つ欲しい魔法を言え、どんな魔法でもくれてやる


しかし、フリーレンは


いらない。魔法は探している時が一番楽しい
と一言。

偉大な魔法使いであるエルフの言葉を
断るわけです。

この会話をきいて
人生の本質ではないかとなと思いました。


人は何か目標を決め
そこに向かっている時が
一番充実していて楽しいんですよね。

何かを手に入れてしまったら
その楽しさはなくなります。


よく起業家さんなどが
事業を成功させて一生分の遊べるお金が
手に入っているのに、新しい事業をどんどん始めるというお話をよく聞きます。


また、事業を成功させた後、
燃え尽き症候群のようになってしまい
メンタルを崩してしまう方も多いみたいです。


僕も同じような経験があり
大学受験に向けてめちゃくちゃ努力した
時期がありました。


当時は苦しいなと思うこともありましたが
振り返ってみるとかなり充実していたように思います。


そして、合格することができたのですが
合格がわかった後、燃え尽き症候群のような
感覚になり、無気力になりました。


もう、勉強をする必要もないですし、
好きなことをしてもいいはずなのに
何もする気力が起きなかったです。


話を戻しますが、
フリーレンは、それがわかっているからこそ
「魔法はいらない」と答えたんじゃないかなと思います。


人生は意外と長いです。
一番欲しい魔法を手に入れてしまうと
この後の人生がつまらなくなりますよね。


私たちも同じことが言えるのではないでしょうか?


近年
何かを成し遂げたい。
結果を早く出したい。

と思っている方は多いと思います。
私もその一人です。


しかし、何か目標があり
そこに向かって努力している今こそ
一番充実しているのかもしれないと意識を向けてみる。


そうすることで、実は今が一番幸せだと気がつくのかなと思いました。


頑張っても頑張っても成果が出ない。
人生を生きる意味ってなんなのかな?


そんな時に、思い出したい
実は今が一番幸せだと言う事実。

葬送のフリーレンを見てそう感じた話でした!

さいごに

本日は
葬送のフリーレンに学ぶ人生の楽しみ方
についてお話ししました。

今回は少しテイストを変えて
記事を書いてみました!

話は変わりますが、
葬送のフリーレンかなり面白いですよね。

定番のアニメのような
激しい起承転結はないにも関わらず
心に響く場面や言葉が各回に散りばめられていて、フッと大切な何かに気付かされる


そんなアニメだなと思います。

かなり大人向けに作られているので
特に社会人の方にはおすすめです!


Amazonプライムで全話見ることができるので、
ご興味ある方はぜひ見てみてください!


本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

【Amazon prime videoはこちらから!】

この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?