見出し画像

無為に時間を過ごしていたら魚の三枚おろしができるようになった

ヤれる、ヤれる、ヤれない……、ヤれる、ヤれない、ヤれる……

東京上野の鮮魚スーパー・吉池の中を徘徊しながら、僕はそんなことを考えていた。右手の先にいる長男は、不審な顔で僕を見ているが、僕は全く意に介さない。興味があるのは、そこに並ぶ魚たちを僕がヤれるのか。つまり、おろすことができるのかということ――。

そもそものきっかけはなんだったのか。現代の標準的な地球人と同様に、たぶんYouTubeの関連画像からたどり着いたんだと思う。それが魚を解体する動画だった。夏頃に見始めるとあっという間にハマった。300グラムのちっちゃなアジも、数十キロの巨大なマグロも、等しく刺し身にされる過程が、どれも10分ほどの映像にまとめられている。

とにかくこの魚をおろす映像に惹きつけられた。調理される過程の気持ちよさや、生き物を解体するという禁忌への欲望など、無理に理屈付けることもできるが、どれもしっくりこない。没頭する自分を客観的に分析することは難しいが、YouTuberの世界において魚の解体映像が一大人気コンテンツになっていたことに気づき、それが蠱惑的なものであることはわかった。とにかく、「魚をおろす動画を見る」という無為な時間の使い方をしている人が、世界中にたくさんいることがわかった。僕はひとりじゃない。

魚を解体するだけで人気YouTuberなんてお気楽なもんだな、と思うだろうか。しかしどの業界とも同じで、当然YouTuberも楽ではない。魚おろし系YouTuber界ではインフレが起きており、より珍しい魚、変わった魚の解体へと突き進んでいる。おかげで僕なんかでは一生出くわすこともない魚が解体され、唐揚げにされていく様子を見ることができる。

ちなみにYouTubeで閲覧履歴を調べたら、魚関連動画で2ヶ月で200本以上見ていた。長短いろいろあるが、平均10分として2000分、約33時間。僕は2ヶ月のうち一日半を、まるまる魚の解体を見ることだけに費やした。まるでムダだと笑うだろうか。僕はもっとそう思ってる。

しかし、見ているうちに自分の感覚が変わっていっていることに気がついた。YouTuberが本日おろす魚を紹介していると、その時点でどのようにおろされていくのか、その工程が見えてしまう。魚の解体を見すぎたせいで、ある程度予想が付くようになったのだ。

そうなると今度は、自分の力を試したくなる。子どもとの散歩という口実を作っては吉池を訪れ、子どもの手を引きながら魚たちを視姦し続けた。もちろん、ヤる(=おろす)方法が想像できない魚もいる。例えばヒラメやカレイなどのアシンメトリーには手を焼いた。その都度帰ってYouTubeで確認し、さらなる高みを目指し続けた。気がつくと僕は、ミケランジェロが石の塊の中に彫像を見出していたように、シマアジの身体に三枚おろしを見出していた。無論、実戦経験は一度もない。

そんな幸せな日々はいつまでも続かなかった。あまりにも鮮魚スーパーに連れて行き過ぎて、息子が僕と散歩したがらなくなったのだ。また、タブレットでいつも生き物を解体する映像を見ていることにも妻は不信感を持った。

ただ魚をおろす映像が見たかっただけなのに、僕は言い訳せざるを得なくなった。君たちにおいしいお刺身を食べさせたくて勉強しているのだと。だったらYouTubeばっかり見てないで、魚を買って練習したほうがいいとの指摘には、ワックスがけをしているだけで空手選手権で優勝することもあるし、豆腐を割らないように車で毎朝配達していたら「秋名のハチロク」と呼ばれるようになることもあるのだと主張した。妻の不信感は更に深まった。ついに僕は、無防備なまま実戦に出ざるを得なくなった。

まずは吉池で魚選び。確かに実戦経験は無いが、座学は完璧。かの魚おろし系YouTuber・きまぐれクックさんによると、「初心者にアジやサバを勧める人もいるが、僕はタイがいいと思う」だそう。なるほど、おまけにタイならアジやサバより大きいし、なんかすごい感じになる気がする。うまくいったら妻をだませそう。タイにも甘鯛、金目鯛、糸縒鯛、天狗鯛といろいろあったけど、よくわからないから真鯛を購入した。ゴジラもシン・ゴジラというくらいだからこれが王道なのだろう。そしておろしてみた。

画像1

え、うそでしょ。ぜんぜん迷いなく、三枚おろしができてしまった。YouTubeで見た記憶が焼き付いていて、身体が勝手に動く。僕って天才だったんだ。

画像2

アジもおろして刺し身にした。素人だけどそれなりじゃないか。海釣りに行った時に、船長さんがその場でおろして食べさせてくれる刺し身って、こんな見た目じゃなかったか。海釣り行ったこと無いけど。

そんなこんなで才能を開花させてしまった僕。このために4000円くらいの出刃包丁も購入した。ただ、不思議なことに、タイをおろして以降、魚おろし系YouTubeを全く見なくなってしまった。

たぶん、これは、飽きたんだと思う。(主に僕の)人生においてはよくあること。でも今回学べたことがある。通信空手を馬鹿にしてはいけない、YouTubeを見てるだけでも何かしらの技術は身につく。ということは……。

魚おろし系YouTube見なくなった僕は、最近「初心者でも勝てる! FX完全攻略!」とか「凄腕主婦トレーダーが教える、本当に儲かる仮想通貨」みたいな動画ばかり見ている。なので、内容はよくわからないけれど、たぶん3ヶ月後には大金持ちになっていると思う。

画像3


お金よりも大切なものがあるとは思いますが、お金の大切さがなくなるわけではありません。