見出し画像

シリコンMacでWindowsを使うための備忘録

はい! おはようございます!

パソコンも使いこなす、田舎の大工です。

未来派指向の職人の皆さま、いかがおすごしでしょうか!?!?!?!?

ということで、出張から帰ってきてやることが盛りだくさんすぎて、すでに気分はどんより、ウツになっておりますが、やっぱり思うのは、出張先でも仕事しようとなると、MacもWindowsも両方いるから、なんと2台もパソコンを持っていかないといけないっていう、なんじゃそりゃ!?って状態をどうにかしたいなと常々思っておりまして、スタバでクリエイター気取りをするためにMacは外せないので、それじゃ、MacでWindowsが動くようにしないといけないっていうことですよ。

ぼくの場合は、オンラインバンクの認証とCADと構造計算がしたいんで、構造計算のUSBドングルが動くかどうかの確認はいるんですが、とりあえずやってみるかというお話です。

これまでparallelsというのを使ってましたが、シリコンMacになってからはバージョンアップしてなくて、また課金するのはちょっと待って、今年の春に無料になったというVMwearのFusionを試してみることにしましたよ。

ダウンロードできる直ページはここですね。このページをみつけるのが手間ですね。


すこしスクロールすると

右のWorkstation Pro はWindows上で動くソフトです

ここの「Fusion Pro Download」をクリックして、

13のProを選んで、開くと…
取りあえず最近のバージョンを入れとけばいいんじゃないかと
ポチッとな
会員登録でサインイン

開発元のBROADCOMという会社での会員登録をして、ダウンロードするにはプロフィールといって住所や郵便番号をいれないといけないんで、あとから入れるなら先に入力しとけばいいんじゃないですかね。ちょっとてこずりましたが、英語をよく読みながら頑張ってください。

あとは真ん中の「MicrosoftからWindowsを取得」でダウンロードして、アクティベーション。

今はWindowsOSまでダウンロードできるから便利ですね〜

ここから先については、このリンク先を見てくれたら、そのままできるんで、そこはよろしくです。

あとは、やりたかったこと、オンラインバンクの認証とCADと構造計算ができるかどうか。また時間のある時に検証しますんで、「いいね」、コメントをして、ぼくのモチベーションをあげてください。よろしくお願いいたします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?